東大阪市のアシストライン株式会社のブログ

《引越し》お引越し時の不用品回収がおすすめ

2020年7月16日

軽貨物が得意な「アシストライン」の「ワンだふる引越便」では
不用品の回収もまとめて行います。


お引越し日までに処分が間に合わなかった不用品でも
お引越しと合わせて当日回収いたします。


ご新居では不要になる家具や家電製品も
お引越し当日までもちろんご使用になれます。


不用品を処分する手間・費用を大幅に削減できます♪


こんにちは、アシストラインの宇都です。


最近、お客様にお引越し時にいらなくなった
不用品の処分を頼まれる事が多くなりました。


お客様の「ニーズ(想いにお応えする)」のために
お引越し時の不用品回収処分をサービスとしてご案内する事にしました。


お引越しの際に荷造りと同時に考えなければいけないのが
「不用品の処分」です。


準備や方法を一歩間違えるとお引越し日に間に合わず
不用品も新居へ運ぶ羽目になってしまうことも。


逆にコツさえ理解していれば作業がスムーズに進みます♪


≪不用品の5つの処分方法≫


不用品といっても大小さまざまなものがあり処分の方法も多様です。
代表的な処分方法は次の5つです。


1.リサイクルショップで不用品を売る

2.オークションサイトで不用品を売る

3.不用品を使ってくれる友人にゆずる

4.自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用する

5.引越し会社に不用品の回収を依頼する


『リサイクルショップに不用品を売る』


リサイクルショップに不用品を買い取ってもらうことができれば
捨てるだけのものをお金に変えることができます。

買取の依頼をする際リサイクルショップへ事前に品目を伝え
買取ができない場合はそのまま引き取ってもらえるかを確認しておきましょう。


お店に不用品を持ち込む際には拭き取れる程度の汚れは
ご自身で落としておいたほうが良いでしょう。


引き取り可能ならば処分の手間が省けますので
スムーズに引越し作業を進めることが出来ます。


※電化製品・冷蔵庫や洗濯機は製造年より「7年以内」の
商品でないと引き取ってもらえませんので注意が必要です。
逆にリサイクル料金がかかる事もあります。


『オークションサイトで不用品を売る』

個人でメルカリやオークションサイト等で商品を売買することも
近年ではかなり一般的になってきました。


引越し時に出る大量の不要品を
費用をかけずに処分したい人も少なくありません。


ただオークションサイトの利用にはいくつか注意点があります。


まず売却価格に対しての過度な期待は禁物です。
購入時の値段を考えると、大抵の商品は随分と安くなってしまいます。


また年会費や送料など出品者が負担する費用のほうが
高くついてしまっては大変です。


売れたけれども、自治体に処分してもらうより高かった
といったことがないようにしたいです。


スケジュールの管理も重要です。
入札終了から発送までにかかる日数を計算に入れ
入札が無かった場合の処分方法も事前に検討しておきましょう。
(以外と発送など手間がかかります。)


その他にも
商品についていた小さな傷の申告がないなどの理由で
トラブルが発生しては面倒です。


「目に見える傷はありませんが、美品にこだわる方は入札をお控えください」など
と記載しておくのもおすすめです。


注意点さえ抑えていれば
意外なほど便利なオークションサイトですね。
賢く使って処分費用を削減しましょう。


『不用品を使ってくれる友人にゆずる』

家まで来てそのまま持って帰ってもらえれば一番簡単ですよね。


大きなタンスやテレビの場合はとても大仕事になり
そう気軽には運べないと思います。


そういうときは「プロ」の力を借りた方が確実です。


軽貨物運送アシストラインでは
大きなものを取り扱うサービスを展開しています。
お気軽にご相談ください。


梱包や運び出しなど、必要な作業をすべて代行します。


『自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用する』

ゴミ回収のルールは地方自治体によって様々です。
料金はもちろんのこと回収できる品物まで違ってきます。


そのため、お引越し先でゴミを捨てた方が安くなるケースもあるくらいです。
ここでは自治体の一般的な基準を示してみました。


「対象品目」

次の2点にあてはまるものを「粗大ゴミ」とするケースが多いようです。

一番長い部分が30センチを超える大型ごみ
プラスチック・木・金属でできているもの
例えば
タンスやガスコンロは粗大ゴミですが
小さな炊飯器やドライヤーなどは不燃ゴミ扱いなどです。


「申込できない品目とサイズ」

テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・パソコンなどは
リサイクルの対象ですので自治体が回収することはできません。
購入された家電量販店などへの問い合わせが必要です。

また、自動車・オートバイ・タイヤ・石油・ピアノ・耐火金庫・消火器・ガスボンベ類と
いったモノも引き取ってもらうことができません。


これらは不用品回収業者に依頼するか
自治体に相談して処分先を紹介してもらう必要があります。


「安く処分する方法」

インターネットを通じて
自治体・粗大ゴミ受付センターに申し込みをし
決められた日に粗大ゴミを直接持っていけば
処分にかかる手数料が免除または減額されるケースが少なくありません。


粗大ゴミをかなり安く処分することができますので
大きな荷物を運べて日程にも余裕がある場合は
大いに検討してみる価値があります。


「引越し会社に不用品の回収を依頼する」

引越し業者によっては
不用品の引き取りサービスを行っているところがあります。


引越し作業をお願いした会社に不用品の引き取り・処分について相談するのが、
一番手間のかからない方法でしょう。


それなりにお金がかかりますが
自分の手をあまり動かさなくて済みます。



最後までお読みいただきありがとうございます。


アシストライン株式会社 ワンだふる引越便 宇都 拓馬

《引越し》お引越し時の不用品回収がおすすめの画像1《引越し》お引越し時の不用品回収がおすすめの画像2

店舗情報

店長の写真

プロが安心のサービスを提供します。

所在地

〒5780904
大阪府東大阪市吉原2-6-11

営業時間

[平日]9:00~16:00 [土日]定休日(予約可)

定休日

土日祝(予約可)

対応地域

<近畿>

大阪府

  • 東大阪市

資格・許認可

<古物商許可> 大阪府 公安委員会 第62221R024786号