入間郡三芳町の有限会社 実幸「Zikko」のブログ

山ニモ行カズ、海ニモ行カズ、でも街には作業に行きます。

2020年5月16日

皆さんこんにちは!

本多です。



今日まで大きな建物の作業に、かかりきりの毎日でした。

延べ五日間。

やり通しましたよ。

もう、両方の膝がパンパンです(笑)


毎日、一万歩越えですね。

(ゼロの日は、引きこもりしています)

これでもまだ、楽が出来た方です。

アルバイトに当日無断欠勤なんてされた日は、問答無用に「この二倍」は歩きます。

今回私の後に続くのは、バキュームマスターの「M子さん」であります。

実に頼もしい。

(歩数で言うと、三千歩違います)

山で鍛えたこの足腰も、少し錆びついて来ました。



ところで・・・嬉しいことに最近その女性スタッフの「M子さん」が、ポリッシャーに興味を持った様です。

「難しいかな?」、「私にも出来るかな?」なんて聞いてきたので、「女の子でも大丈夫だよ」と答えたら、益々関心を持って来ました。


これがポリッシャー作業です。



実は「全国ビルクリーニング大会」の決勝戦の半数は、今や女性スタッフなんです。

実際に今までの私の一番弟子(一番優秀な)は、「K子さん」という(まさに)相棒でした。

私も気を引き締めて作業にかからないと、彼女の作業に遅れを取る程でした。

(今はきっとお嫁に行って、ステキな奥さんになっていると思います)



重いのは苦手だって女の子は言いますが、重さのほとんどは洗剤水溶液の量なんです。

「半分で作業をすれば重くないよ」と教えたら、「半分だとチョコチョコ入れないとならないですよね?」と言われました。

「そうだね回数は増えるけど、でも合計の吸水時間は実は同じなんだよ」、「流れる(タンクに足す)水量は一定だからね」と教えました。

そうなんです。

いっぺんに満タンにするのは、特段の時間短縮になっていません。

私みたいな男性は「いっぺんに満タン」にしますが、単に面倒がっている(作業が止まるのが、何となく嫌)だけなんです。



M子さんは初めてのポリッシャー練習で、益々興味が湧いて居残り授業まで申し出て来ました(笑)

(自転車に乗る程度の運動神経があれば、実は誰でも操作可能なんです)

難しそうに見えた、重そうに見えた、怖いとさえ思った、あの機械(ポリッシャー)の操作を体験して、彼女は興奮していましたよ(笑)

それが「自分にも出来そう」って、思えるようになったようです。

気づくと、現場の駐車場で夜の20時半まで講義してました。

(鉄は熱いうちに打て!ですね)



この機械は確かに馴れが必要ですが、女性の(男性に対しての)対格差をカバーしてしまうものなのです。

足のステップで数メートルも作業が可能なので、男性の処理能力と変わりなく作業が可能です。

私は昔から女性だからといって甘えさせませんし、男性と全く同様のお給料は出してきました。

(今は当たり前なのですが、昔は女性は何故か安かったのです)

細かいことが気付く女性スタッフ、力仕事は男性(むしろガサツ)スタッフ。

そんな特性にしか感じませんでしたので。



唯一、エレベーターを利用する事を許しているのがポリッシャー。

流石に階段で移動させるのは危険が伴います。

吸水バキュームなどは階段で移動しますので、むしろ男女が入れ替えした方が自然だと思います。



重たくなった吸水バキュームを抱えて、階段を移動するのが大変だと思っていた彼女は、パッと明るい顔になりました。

「私、やってみたい!」って、言って来ました。

良いですね。

チャレンジ精神。

洗浄作業の「キモ」であるポリッシャー作業が、細かいことに気付く女性ってのは実に良いです。

実は、後の「ダメ出し」が本当に少ないんです。



新しい作業の編成が組めるのも、そう遠くはありません。

ここに鬼コーチが居て、頑張り屋のM子さんが居ます。

(○ースをねらえ!みたいだ)



いやあ。

楽しみで仕方ありません。


山ニモ行カズ、海ニモ行カズ、でも街には作業に行きます。の画像1山ニモ行カズ、海ニモ行カズ、でも街には作業に行きます。の画像2山ニモ行カズ、海ニモ行カズ、でも街には作業に行きます。の画像3

店舗情報

店長の写真

店長:本多 誠

創業昭和47年! 安全・安心・誠実に、お掃除させて頂きます! 厚生労働省・国家検定「清掃作業監督者」取得済み。

所在地

〒3540041
埼玉県入間郡三芳町藤久保596-3サンライズマンションみずほ台209号室

営業時間

作業時間  9:00~18:00 ※24時間いつでも承っておりますが、夜間の受け付けは翌日の回答になります。

定休日

不定休 (夏季・年末年始休業)

対応地域

<関東>

埼玉県

  • さいたま市西区
  • さいたま市北区
  • さいたま市大宮区
  • さいたま市見沼区
  • さいたま市中央区
  • さいたま市桜区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市南区
  • さいたま市緑区
  • 川越市
  • 所沢市
  • 飯能市
  • 狭山市
  • 上尾市
  • 戸田市
  • 入間市
  • 朝霞市
  • 志木市
  • 和光市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 坂戸市
  • 鶴ヶ島市
  • 日高市
  • ふじみ野市
  • 入間郡三芳町

東京都

  • 杉並区
  • 豊島区
  • 北区
  • 板橋区
  • 練馬区
  • 立川市
  • 武蔵野市
  • 三鷹市
  • 府中市
  • 昭島市
  • 小金井市
  • 小平市
  • 東村山市
  • 国分寺市
  • 国立市
  • 東大和市
  • 清瀬市
  • 東久留米市
  • 武蔵村山市
  • 西東京市