入間郡三芳町の有限会社 実幸「Zikko」のブログ

女性戦士?いいえ、レディーマイスターです(笑)

2020年5月26日

皆さんこんにちは!

本多です。



先ずは見てください!この写真!!

女の子(M子さん)が「ポリッシャーで床洗浄」していますよ?

本当に「呑み込みの早い娘」で、教えているこちらがびっくりします!!

実質、二日目ですからね。



久々に(K子さん以来の才能です)、たまげました(笑)

実際に「男性と違い女性は、基本的に非力で小柄」です。

清掃に関しては「小が大を兼ねる」って言うのが道具に関しては定説なのですが、人間も同様なのだと痛感します。

【大きい機械(道具)は狭いところに入れないが、小さい機械(道具)は入れる。】なのですが、非力さのカバーもすんなりとマスターしました。

素晴らしい事です。



ポリッシャーの洗浄液のタンクは頑張ると13リットル(つまり荷重は13キロ)入りますが、女性にこの重さは本当に(実はヘッポコの男性も、そうでない男性もやせ我慢しています(笑))きついです。

※実際に補給後(満タン時)序盤に「わざと無駄遣いをして」質量を減らす、ロクでなし(男と呼びたくもない)も居ます。

ですので半分の量を入れた状態ですと、重心バランスは保たれて、本人に重量をあまり感じないで作業が可能です。

彼女は「初めて実戦」の作業に挑みましたが、見事にやり抜きましたよ。

男性ですら「重いです」・「きついです」・「集中力がもちません」・・・等と愚痴るのですが、彼女は「楽しかった」様です。

(大きくて、重い物を扱えた喜び)

本当に女性は(特に彼女は)強いです!!



男性は何かと腕力に頼りますが、そんなものは数分で終わり(物理的に無理)ます。

「機械の反動を、いなすのだ!」と教えますが、それを理解するのは女性の方が早いです。

非力さや小柄なのを、年少の頃から知っているのか?知恵を使うのに長けている様に思います。





次は、スクイジー(ガラス清掃の)の練習です。

※居残り練習です。

どうですか?

練習なのに「風格」さえ感じませんか?

器用さは男性なんかより遥かに上で、性能(機材のサイズ)を使い切る事を教えました。

(体格をカバーする、ステップや腕の裁き)

これだと、男性と何ら変わりません。

「体格の差を、技術でカバー」したのです。



更には、呑み込みの速さ。

写真の手元がブレていますよ。

本当に「速い」です。

通常(男性)は「一時間のガラス清掃の研修」ですが、彼女は半分でクリアしました。あれれ?

実戦では踏み台を使わないと届かなったり(対格差)と課題はありますが、女性の処理能力は本当に男性以上なんです。

※これでも彼女は、自身で納得はしていません。



なんでかな?って思って(かつてのK子さんの時に)調べてみたら、生れつき「マルチタスク」って「複数同時に、事を進める能力」が、男性よりも長けているそうです。

ご飯(料理)を、作るのって女性は得意ですよね。

おかずと味噌汁とか、お新香やご飯も同時とか、なるほどそうです。

(私なんか、よせばいいのに自粛期間中に「お部屋でキャンプ」しようとして、飯ごうを焦がしましたからね・・・コメすら焚けないって)

それが、マルチタスクです。



女性は「大人しめ」なので(大和撫子なのか?、外国の女性は違うのかな?)、前に出たがりませんが、その潜在能力は・・・けた違いです。



男性は割合に、狩り(ひとつの事に集中)や、農耕的な作業(大雑把な力仕事)には、長けていると思います。

ですが、総合力は女性には敵いません。

ああ・・・そういえば、みんな女性から生まれるのだった。

「母ちゃん(女性)には勝てない」理屈が、分かった気がする(笑)

男性は、わりと単細胞・・・説(笑)



「素直(先ずはやってみる)で、負けん気(要求に応えようとする)が強い」

これが私の要望する「資質」ですが、どうですか?女性の方が当てはまりませんか?

実感ですが、男性は「ガラスみたいな、無駄(意味も無い)なプライド」が、多い気がします。

なんでかな?女性の方が「気高い(本質的な)プライド」を、持っている気さえします。



ああ、私も今更ながらですが、彼女に負けないように精進します!!





近年の「ビルクリーニング全国大会」には、実際に女性(若い人を含めて)が半数を決勝戦に占めています。

業界も、男性社会から女性社会に変わる、かもしれないですね。



近々にM子さん用のポリッシャーを導入すると思います。

男性用(14インチ)よりも、一回り小さい(12インチ)ポリッシャー。

「彼女(M子さん))の専用機」です。



本日、一人前の証として「個人専用のスクレーパーと、ケレン」が入ったホルダーと、水道のコマを渡しました。

※そういう儀式が、弊社にはあります。

※専門用語ですみません。



「専用機と専用の武器」って、どうですか?

「戦士」な感じ、出てきますよね?

そうです。

こうして私のフィルターを通してですが、一級の職人を世に送り出しています。



あ・・・。

また、私のお小遣い(飲み代)が・・・「そういう事」に使われてしまうのですね。

財務省(女王陛下)には、逆らえません。

「ニャンコ」と「女性」には、本当に(勝てません)参ります。

はい。

私は、下僕です(笑)

ガラスのハートです(笑)

でも、まだまだ負けずに頑張りますよ!!



皆さんもコロナ(なんかに)に負けずに、頑張りましょうね。


女性戦士?いいえ、レディーマイスターです(笑)の画像1女性戦士?いいえ、レディーマイスターです(笑)の画像2女性戦士?いいえ、レディーマイスターです(笑)の画像3

店舗情報

店長の写真

店長:本多 誠

創業昭和47年! 安全・安心・誠実に、お掃除させて頂きます! 厚生労働省・国家検定「清掃作業監督者」取得済み。

所在地

〒3540041
埼玉県入間郡三芳町藤久保596-3サンライズマンションみずほ台209号室

営業時間

作業時間  9:00~18:00 ※24時間いつでも承っておりますが、夜間の受け付けは翌日の回答になります。

定休日

不定休 (夏季・年末年始休業)

対応地域

<関東>

埼玉県

  • さいたま市西区
  • さいたま市北区
  • さいたま市大宮区
  • さいたま市見沼区
  • さいたま市中央区
  • さいたま市桜区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市南区
  • さいたま市緑区
  • 川越市
  • 所沢市
  • 飯能市
  • 狭山市
  • 上尾市
  • 戸田市
  • 入間市
  • 朝霞市
  • 志木市
  • 和光市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 坂戸市
  • 鶴ヶ島市
  • 日高市
  • ふじみ野市
  • 入間郡三芳町

東京都

  • 杉並区
  • 豊島区
  • 北区
  • 板橋区
  • 練馬区
  • 立川市
  • 武蔵野市
  • 三鷹市
  • 府中市
  • 昭島市
  • 小金井市
  • 小平市
  • 東村山市
  • 国分寺市
  • 国立市
  • 東大和市
  • 清瀬市
  • 東久留米市
  • 武蔵村山市
  • 西東京市