うきは市のアリト電業のブログ
2025年7月9日
量販店を経験している中で、営業員(エアコンの場合は販売員)の聞き取りと、実際に現場へ赴き、話と違うなんてことは日常でした。
そうなると設定時間が延びたり、赤字覚悟でやらなければならなかったり、肉体を壊す事も沢山ありました。
暮らしのマーケットに於いても、どの業者さんに頼むにしても、お客様方の情報の共有は絶対的に大事な部分であります。
1時間半で完了できる筈が3時間半掛かってしまっては、次の方その次の方を随分待たせることになります。
急ぐあまり、丁寧な作業ができなくなるようなことは避けたいです。
また、急な追加料金の提示はなるべくならしたくはありません。そのための事前情報です。
「お客様へのお願い」や「詳しいサービス内容」をお読みになられて、工事内容に相違がないか今一度ご確認願いますとお願いしてもお読みにならず、直前キャンセルや、キャンセル未払いの場合もございます。
暮らしのマーケットは予約が確定した時点で、掲載業者から手数料を取ります。間違いもあるので、すぐならキャンセル料も仲介手数料も発生しませんが、
急な依頼で、かつ時間指定、情報なしで正確な見積もりができず、当日や前夜に情報を頂き、そこから正確な料金を提示するも、気分を害される方もおられます。
例えば、
「室内機が2階で室外機1階ですので、立ちおろしになります。お客様の予約された内容はベランダや地面置きの料金になりますので、追加が必要になります」→「予算外ですからキャンセルで」「急に言われても困ります」
マッチングのシステムに私が慣れていないことが、そういう事態を招いてしまったのですから最初は仕方ないです。
ただ、予定していたお仕事が無くなる上に、多額の手数料まで持っていかれるとなると業者としては痛手なことです。
ですので、当社では、現金払いのお客様の場合、情報が全て揃うまでは、予約日の確定をしない事に致しました。
その間にも予約は入るので、予定日に施工出来ない事態も生じます。
情報不足により施行日が確定されていないので、施工可能日が後回し後回しとなります。
お客様に当日追加の出費が無いように可能な限り努めたいです。
そして家族を守っていくために必要な処置です。
ご了承願えたらと存じます。
姿勢よく誠実に、心をこめて今を生きる。
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