伊東市のれすぱいと伊豆高原のブログ

花粉が多い!

2019年3月12日

花粉多いですね。私はヒドイ花粉症ではないのですが、先週末から喉が少しいがらっぽかったり、目が痒かったりします。強い症状が出ている人からすると何もないのと同然ですが、やはり気持ち悪いですね。花粉の飛散量が多い晴天時に見られる「花粉光環」という現象が見られるというので、スマホのカメラで撮ってみました。青空ではなかったので少し暗い写真ですが、虹のような光環ははっきりと確認できました。

これが出ているということは、花粉が多いということで、花粉症の方達から悪魔のサークルと呼ばれているそうです。花粉症の症状緩和については以前書きましたので参考にしていただければ幸いです。特に睡眠は重要ですので、この時期は積極的にお身体を休ませることをお勧めします。身体が痒かったり、咳が止まらない等で不快な状態が続く場合は一時的に薬を服用する事も大事だと思います。

「さよならアトピー」でも書きましたが、意固地になって西洋医学を拒絶するのではなく、上手く利用する(失敗することもありますが)ことで解決策を見いだせる事もあります。人の身体は百人百様ですから薬局で販売されている鼻炎薬でもスッキリする場合がありますので。薬で症状が落ち着いているときに、シッカリ体を回復させると、本来の自然治癒力が目覚め一気に症状が軽くなる事が良くあるような気がします。

今は季節の変わり目ですから、体調に十分注意してお過ごしください。

※写真は自宅マンションから見た花粉光環

花粉が多い!の画像1

店舗情報

店長の写真

店長:阿木一浩

つらい痛みやダルさを自宅で解消!在宅整体ならお任せください。

所在地

〒4130234
静岡県伊東市池893-177

営業時間

対応時間 10:00~20:00 時間外もご相談ください。

定休日

不定休

対応地域

<中部>

静岡県

  • 伊東市