カテゴリ一覧

店舗の口コミ一覧

5 口コミ 27
  • 5
    27件
  • 4
    0件
  • 3
    0件
  • 2
    0件
  • 1
    0件
優子

優子さん
墓石クリーニング

利用時期:2020年7月

5.0

小山商工会議所が発行している会報・未来(7月号)会員企業訪問に、種市塗石商会さんの特集記事が掲載されていたのを見て依頼しました。一般の石材店とは異なる、墓石クリーニング・コーティング施工を生業としていることを知り、お盆前のタイミングでお願いしました。まだ、梅雨が明けていなかったので、天候の心配は多少ありましたが、何とか運良く雨降りも回避できて無事に終えることが出来ました。代表の新田さんは、東日本大震災の4年前に、型枠大工をされていたお父様を不慮の事故にて亡くされたそうです。全く予想もつかない突然の出来事で、親孝行ができず後悔されたと話されていました。それでも、依頼された墓石を施工することこそが最大の親孝行であり、社会への貢献だと自負されております。何故、キャッチコピーに「墓がある。だから、行く。」や「私には、石を洗う理由がある。」を使用されていることも、私なりに理解できました。栃木県内に限らず、県外の寺院や霊園などから、種市さんへ依頼が殺到しているのも、「墓石が、好きだ。」の言葉通り、お墓に対する熱い想いを考えると、ある意味当然だと感じました。こんな時代だからこそ、先祖を敬いながら「Go To お墓参り」するのも悪くないでしょう。

早妃

早妃さん
墓石クリーニング

利用時期:2020年2月

5.0

約180件もの墓石クリーニング業者が登録している中で、私が最も重要視したのは、「クレジットカード決済が出来る店舗」なのかということでした。 しかし、殆どの業者は「現金払い」または「銀行振込」のみでの決済でしたが、私が施工をお願いした栃木県小山市にある「種市塗石商会」さんは、主要6ブランドのクレジットカード/交通系電子マネー/スマホQRコード決済にも対応しておりました。 その中で、私が選択した支払い決済は、セブン・イレブンのコンビニでも使っている「nanaco」でした。女性スタッフの若旅さんから、施工が完了しましたとの電話連絡があり、直ぐ近くの共同墓地まで、施工後のお墓を見に行きました。 その後は墓地内にて、タブレット/カードリーダー/プリンターの3点を取り出すと、驚いたことに僅か5秒もかからずに、施工代金の支払いが完了しました。私は「nanaco」を、カードリーダーの上に置いただけで、他は何もしない内に、プリンターから「お客様控え伝票」が印字されました。 しかも、今回の支払い決済とは別に、「キャッシュレス・5%還元」のオマケ付きとのことなので、それは後からのお楽しみにしておきます。施主である私達にとっては、たとえ小額であっても、本当に嬉しい限りです。 種市塗石商会・代表の新田さん曰く、「何の問題も無く、施工するのは業者として当たり前のことです。その後の支払い決済選択肢を多く設けること。お客様のご予算に合わせて、分割&リボ払いも可能にすること。更に、アフター・メンテナンス等をすることで、初めてお客様からの信頼が得られるでしょう。それが、弊社にとって最低限の〈おもてなし〉だと考えております。」とのことです。 私的には、「最低限のおもてなし」どころか、「最高のおもてなし」を実感しました。キャッチコピーには、「出逢いは一瞬。繋がりは一生。」と表記されておりますが、種市塗石商会さんのような業者さんとなら、一生お付き合いしたいと思いました。

ゲスト

ゲストユーザー

利用時期:2019年8月

5.0

先祖累代のお墓は、日本の銘石として有名な本小松石です。しかし、大正時代に建之された後、あの関東大震災の影響をモロに受けました。墓石本体は、欠けやヒビ割れでボロボロになっており、我ながら全く見られた状態ではありませんでした。 7月末に叔母の法要を予定していたので、水垢・苔・カビだらけになっていたお墓を、何とか綺麗に出来ないものかと、常日頃から考えていました。でも、施工してくれる業者さんが全く見つからず、最後は私が住んでいる横浜市から約150キロも離れた、栃木県小山市の種市塗石商会さんへお願いしました。 私が依頼したのが、梅雨の時期と重なってしまったので、連日の雨の影響もあって、3日間の施工予定が4日間へ延長になってしまいました。それでも、最後まで全く諦めることなく、100年前のお墓の頑固な汚れを見事に洗浄して下さいました。 最初は、物言いばかり付けていた父も、期待していた以上の代わり映えに感激していました。母の方は、数日後に新田さんから郵送して頂いた、40ページものパウチ・ラミネート写真を見て、何か心にくるものがあったのか号泣でした・・・。 もう、あの汚れた本小松石は何処にもありません。汚れが一掃されたことで、今まで以上にお墓との繋がりも出来たように感じています。この先も、家族全員で先祖を敬いながら、いつまでもお墓を大切にしていきたいです。新田さんから頂いた、ワダヤ・ドラヤキも美味しかったです。愛娘も大変喜んでおりました。