横浜市神奈川区の御庭屋 庭好のブログ

夏のお庭に迫る危機!!

2020年8月3日

梅雨が明け日差しが強く、洗濯物の心配をしなくても良い季節がやってまいりましたね!

はい、チャドクガハンターの庭好 飛田です!笑
最近はありがたい事に、チャドクガの駆除のご依頼が後を絶たず、植木屋仲間からチャドクガと八百長取引してるのではないか?と疑われるほどです!


‥そんなことありません!笑

気候の関係なのか、はたまた訳あってお庭の手入れが出来ていないお宅様が多いのか‥今年はチャドクガが大量発生しています。


しかし、お庭に潜む危険はチャドクガなどの毛虫だけではありません!


‥そう!近年、植木屋や家主様を恐怖で怯えさせている、ハチです!

先日、長年手入れをされていなかったお庭の手入れに入らせていただいたのですが‥ブォン!!耳元でそれは×2とんでもない羽音のような音が‥そう!近年、植木屋を恐怖に陥れているスズメバチです!!

たまらず逃げ出す庭好!!

遠くから目を凝らして見てみると‥なんと!
バレーボールより一回り小さいスズメバチの巣が梅の木についてるじゃありませんか!?

一介の植木屋が対処できるのか‥悩みましたが、ここで中断するわけにはいかなかったので、スズメバチジェットを片手に特攻しました!!


夏のお庭に迫る危機!!の画像1夏のお庭に迫る危機!!の画像2





奇跡的に巣を撤去することに成功し、なんとかお庭の手入れを無事に終えることができましたが‥ホントに間一髪でした(^^;


ハチは、外敵や雨風から身を守るために枝葉が混み合った、人があまり通らない場所に巣を作ります。

ハチや毛虫などの害虫を庭に呼び込まない為にも毎年の定期的な手入れは欠かさず行いましょう!!


庭好でした。

店舗情報

店長の写真

店長:飛田 淳一

植木屋を始めてから10年目! "自然樹形、樹木本来の良さを引き出す"ことをモットーにお庭のお手入れをします!

所在地

神奈川県横浜市神奈川区

営業時間

9:00〜17:00

定休日

2019年10/1から独立したため、年中無休で受け付けております! 当方のご予約の際は希望日の前月の15日までにお願い致します。

対応地域

<関東>

東京都

  • 新宿区
  • 世田谷区
  • 渋谷区
  • 杉並区
  • 町田市
  • 狛江市

神奈川県

  • 横浜市鶴見区
  • 横浜市神奈川区
  • 横浜市西区
  • 横浜市中区
  • 横浜市南区
  • 横浜市保土ケ谷区
  • 横浜市磯子区
  • 横浜市金沢区
  • 横浜市港北区
  • 横浜市戸塚区
  • 横浜市港南区
  • 横浜市旭区
  • 横浜市緑区
  • 横浜市瀬谷区
  • 横浜市栄区
  • 横浜市泉区
  • 横浜市青葉区
  • 横浜市都筑区
  • 川崎市川崎区
  • 川崎市幸区
  • 川崎市中原区
  • 川崎市高津区
  • 川崎市多摩区
  • 川崎市宮前区
  • 川崎市麻生区
  • 横須賀市
  • 平塚市
  • 鎌倉市
  • 藤沢市
  • 小田原市
  • 茅ヶ崎市
  • 逗子市
  • 三浦市
  • 大和市
  • 座間市
  • 高座郡寒川町