横浜市神奈川区の出張撮影 フォト&デザイン エスペクタのブログ

【企業様撮影】ホームページ素材・オウンドメディア取材案件、頂きました!!

2018年8月30日

皆様、こんにちは!
くらしのマーケットアワード2018 【銀賞】受賞カメラマン
フォト&デザイン エスペクタの清水 啓介(しみず けいすけ)です!!


8月も終盤、また暑さが戻ってまいりました。。。
体調を崩さず乗り切れておりますでしょうか??


【企業様撮影】ホームページ素材・オウンドメディア取材案件、頂きました!!の画像1




僕は身体は大丈夫なのですが、車のタイヤが壊れたり、フラッシュが壊れたりと若干のトラブルがありながらも楽しく撮影にお伺いしております☆


本日は、昨年本年とこの時期に1番多くのご依頼を頂きました【企業様撮影】についてお話ししたいと思います。


当社がご依頼いただく内容として多いのが、

■ホームページ用の撮影
■自社運営のオウンドメディアの取材撮影

この2つです。

特にオウンドメディアというのは、【自社で、テーマに沿ったウェブ上での媒体を作ってしまう】というもの。
具体例を出しますと、
スポーツでのnumberさんやwebスポルティーバさん

下記に添付しました情報サイトもオウンドメディアです!


【企業様撮影】ホームページ素材・オウンドメディア取材案件、頂きました!!の画像2




近年、企業様・個人起業家様が自社をアピールできるツールとして取り入れております。


ただこのオウンドメディア、PV数を増やすにはかなりの努力が必要です。

■1つ1つの記事を質を高く、できるだけ長い記事に仕上げる必要がある
■1つの記事で離脱されないような仕掛けが必要
■トップーページなどに並ぶ記事一覧で写真やイラストのバリエーションがないと、見栄えがしない
■ブログではなく【情報発信】をすることが目的なので、取材やリサーチなど記事を書くために人材が必要になる

などなど、マンパワーとスキルが必要になります。


ここで申し上げるマンパワーは【ライターとカメラマン】です。

写真に関しては、3つのパターンをうまく使って見せることが可能です。




【1】カメラマンを呼ぶ
これは取材クライアント企業様へお伺いする際に重要です。
ただ、良い写真を撮るだけではありません。
相手の企業様へ、『我々はこの媒体をしっかり運営しています』というアピールになります。

取材にお伺いしますとお伝えしているのに、【スマホで撮影】されているのでは、パフォーマンス的にあまり良い印象を与えません。

ここぞという時や、オウンドメディアの全体像を統一感のあるレイアウトに仕上げたい場合はカメラマンを呼ぶことをおすすめ致します。


【企業様撮影】ホームページ素材・オウンドメディア取材案件、頂きました!!の画像3






【2】スマホで撮影
これは、数名でお伺いするまたは、ライターさんが取材後に撮影をするパターンですね。
最近のスマホは非常にクオリティが高いです。
僕自身、撮影のご依頼と並行して【スマホでの撮影のやり方を教えて欲しい】というご依頼が非常に多いです。

記事中に1−2枚しか写真の使用予定がない場合などは、このやり方でも良いと思います。

ただ、バリエーションは圧倒的に少なくなりますので『2−3記事(前編・中編・後編など)に分けて掲載する場合』はおすすめは致しません。



【3】ストックフォトサイトの写真を買う
ストックフォトとは、月額または1枚単価で【サイトから写真を買う】というもの。
こちらも記事を運営していく上で良い選択です。

先ほどの【2】と並行して、ストックフォトを織り交ぜる記事構成は、バリエーションを補ってくれます。

資料説明などする際のナビゲーター的に、使うのも良いです。
ただ、難点としては【他社サイトでも使用されている可能性がある】ということ。

非常に質の良い写真はいろんなサイトで使用されてます。

『この写真、○○のサイトで見たな』というのが、多々あります(笑)

使用するのはほどほどにしてください。。。



■■■■■■■■■■■

今月頂きました企業様は、『今まで【2】と【3】がメインだったが、サイトの見栄えがあまり良くない・ストックフォトが外人さんがメインの写真が多く、ターゲットの読者に伝わりにくい』ということで、弊社にお問い合わせいただきました!!

弊社は現在、
【企業様運営のオウンドメディア2社】←月に3回ほど取材撮影
【個人起業家様の有料会員制ファッション情報サイト】←月1回、屋外やスタジオ・レンタルオフィスなどで撮影
【起業女子のお客様の情報発信サイト制作・運営】←月1回の戦略会議・記事作成アドバイス・映えるスマホ写真の撮り方のアドバイス

を行なっております。


これらの知識を総動員しまして、くらしのマーケットで見つけてくださったお客様の【想い】をカタチにしたいと思います☆

■■■■■■■■■■■


オウンドメディア制作における撮影、SNS集客での情報発信の強化などご検討の企業様・起業家がおりましたら是非とも一度お問い合わせ頂けますと幸いです!!




くらしのマーケットお問い合わせURL

https://curama.jp/SER617564347/message/
※必ず、【くらしのマーケットでのログイン】を行なってからご記入ください!!


それでは!良い週末をお過ごし下さい★



くらしのマーケットアワード2018【銀賞】カメラマン
フォト&デザイン& エスペクタ
清水啓介

店舗情報

店長の写真

店長:清水 啓介

ブログに子供撮影や店舗撮影のノウハウや想いを記載★ 頂いた口コミは100件以上! 心のこもったお言葉達もご覧ください★

所在地

神奈川県横浜市神奈川区

営業時間

受付時間平日 08:00~23:00 土日 07:00~16:00

定休日

撮影・受付共に年中無休です。

対応地域

<関東>

東京都

  • 千代田区
  • 中央区
  • 港区
  • 新宿区
  • 文京区
  • 品川区
  • 目黒区
  • 大田区
  • 世田谷区
  • 渋谷区

神奈川県

  • 横浜市鶴見区
  • 横浜市神奈川区
  • 横浜市西区
  • 横浜市中区
  • 横浜市保土ケ谷区
  • 横浜市港北区
  • 川崎市幸区
  • 相模原市中央区
  • 相模原市南区