座間市の座間大和のパソコンなんでも屋さんのブログ

【対応事例】停電の影響でパソコンが起動しなくなってしまったお客様事例

2020年9月20日

最近、対応させていただいた事例を記載いたします。
※ご依頼いただきました際、下記のような事後報告をさせていただきます。

◇ご依頼内容◇
パソコンがエラーにて起動しないとのこと。
雷の日の後から事象が発生したようであるとのこと。

◇調査内容◇
起動したところ、「BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO」のエラーにて起動しないことを確認しました。
エラー内容を調査いたしましたところ、システムが壊れておりシステムの復元にて以前の状態に戻す必要があることを確認しました。

◇対応内容◇
・バックアップおよび初期化について
システムの復元データを調べましたが、パソコン内にバックアップはございませんでした。
パソコンのハードディスクを取り出し、ユーザデータ(写真、動画など)を救出することができました。
データを救出した状態で、システムの初期化を試みましたが、失敗となり初期化できませんでした。

・初期化ディスクについて
システム初期化ディスクが残っているか、お客様に確認しましたところ残っていないとのことでした。

・新規インストールについて
お客様に許可をいただき、Windows10の新規インストールを行い、ライセンスを適用いたしました。

・データの移行
バックアップしたユーザデータを新規OSへ移行いたしました。

◇原因◇
雷の日の後から発生したとのことでしたので、電圧が不安定となり発生した可能性があります。
※停電は発生しなかったとのことですが、照明などと比べてパソコンはデリケートですので、ちょっとした
電圧の不安定で影響した可能性があるかと思います。

◇備考◇
・一時退避していたユーザデータは破棄いたしました。

◇今後、対応頂きたいこと◇
・雷の日には・・・
雷の音が近いづいてきた場合や、停電が懸念される際はパソコンをシャットダウンし、電源を抜線していただき、
雷が過ぎ去るまではご使用いただかないほうがよいかと思います。
また、雷ガードのような製品をご使用いただくこともご検討ください。

・データのバックアップについて
ハードディスクの稼働時間が6000時間となっておりました。ハードディスクの寿命は10000時間と言われております。
今後いつ壊れるかわかりませんので、思い出のデータ等はバックアップしていただくことをお勧めいたします。

バックアップ方法はいろいろございますが、下記をご参考ください。

1.外付けハードディスクへのバックアップ
パソコンに外付けハードディスクを接続し、データをバックアップします。

2.DVDやSDカード、USBスティックへのバックアップ
画像、動画データは200GBほどの容量でしたので、容量が足りないかもしれませんが、
大事なものをピックアップしていただき、保存していただければと思います。

3.NAS(ナス)というハードディスクが二つついている機器へのバックアップ
こちらの製品はハードディスクが2つついており、一つが壊れても大丈夫になっております。
大事なデータはすべてこちらに保存しておけば、消えてしまう可能性は少なくなります。

店舗情報

店長の写真

店長本人が伺います。非喫煙、二児の父、パソコンのことならなんでも!、電車、自転車、車でどこへでも参ります!

所在地

神奈川県座間市

営業時間

基本的に土日、祝日にご予約いただけると スムーズに対応できます。 平日も対応可能な日はございますが、 お断りする場合はありますことをご了承ください。 深夜、早朝もご相談いただければ対応可能です。 まずは、メッセージを頂けますと幸いです。

定休日

年中無休!お盆、お正月もご依頼ください!

対応地域

<関東>

神奈川県

  • 大和市
  • 座間市
  • 綾瀬市