横浜市泉区のテクノカワシマ合同会社のブログ
2021年4月16日
歳の離れたスポーツマンの先輩が進行の早い病気で旅立ち、人生って意外とあっけなく終わってしまうんだなぁと思う今日この頃です。
●納品後の商品について
コロナ渦の影響もあり、ネットショッピングで機器を購入される方も増えているような気がします。
そんな弊社もこちらでご縁があったお客様のお仕事をさせていただいております。
ここで注意が必要なのは、納品後の商品を安易に開梱しないことです。
開梱した時点で商品が商品ではなくなり、万が一、設置箇所の状況等により設置不可となった際に商品の返品や交換ができなくなります。
特に室内機はカッターを用いて豪快に開梱しますと前面パネルに横一文字の線キズが入ったり、フィルターに切り傷が入ることがございます。
ごく稀に、ご自宅の既設機器が隠ぺい配管接続されていることを知らずに換気ホースや加湿ホース付きの機器を購入されて設置不可となるお客様がいらっしゃいます。
また、過去のブログに記載しておりますが、能力が足らなかったり寸法が合わなくて離隔距離が取れずに商品交換が必要になる場合もございます。
200Vの機器を購入して電圧切替をしようとしたらメインブレーカーがそれに対応できなかったり、エアコン専用のコンセントが実は専用じゃなかったということも無きにしも非ずです。
取付作業をする側も納品された機器が設置可能であることや、配送時の打痕が無いことを確認した上で開梱しています。
それらを確認せずに開梱し、万が一、問題が発覚した場合は作業者が責任を負うことになります。
配送時の打痕が有る場合は配送業者の責任にて開梱し、機器の傷の有無をご確認ください。
それができない場合はお受け取りを拒否して新しい機器を再送してもらってください。
特に出荷直後に地震や事故が有り、納期に遅れが生じた際は途中で荷崩れを起こしている可能性がございます。
万が一のことを考慮し、作業日の2、3日前には機器が届くように手配されることをおすすめいたします。
メーカーによっては余程のことが無い限り返品を受け付けない厳しいところもございますが、未開梱であれば販売した業者が大概は相談に乗ってくれるはずです。
ここからは作業する側の視点で記載いたします。
商品は安全に運べるように配慮されて梱包されています。
室内に運び込まれた商品が設置箇所から離れた所で開梱されている場合、室内機と室外機を設置箇所まで建物や機器に傷を付けずに慎重に運ぶのにはお時間を要します。
特に4.0kw以上の大型室外機を梱包が無い状態で傷を付けずに一人で狭い所を運ぶのは非常に困難になります。
場合によっては助手を連れて出直しになることもございます。
また、室内機の箱は発生材を入れるゴミ箱として利用しています。
作業の都度、発生材を捨てられるゴミ箱がございませんと足元が散らかって作業効率が下がると共に、掃除の手間が増えて完了までにお時間を要します。
届いた商品がどんな物か気になって開けたくなるお気持ちも十分にわかりますし、こちらにご配慮いただいて梱包材を処分されていらっしゃることもとても有り難いのですが、上記の点から中古品も含めて届いた商品は開梱せずにそのままの状態で保管されることをおすすめいたします。
取付作業についてご不明な点やご希望等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
店長:川嶋寛之
有資格者による安心・安全なサービスをご提供いたします。親切・丁寧に作業いたします。
<関東>
神奈川県