2025年6月・匿名さん
エアコンクリーニング / 壁掛けタイプ
口コミの評価が高かったので依頼しました。
施工内容と料金は問題ないのですが、以下、施工始まる前の会社としての対応面について記載します。私の心が狭いので暇な方はお読みいただき参考になれば幸いです。
️︎12~13時枠で予約したが、事前メッセージで枠が埋まっている為 14~15時枠で提案をされ了承。
当日、14時過ぎても来ない。雨でもあり様子をみるが30分過ぎても連絡がないので、メッセージにて目的地が不明になっているか 予約日時間違えていないか確認するも応答なし。
14時59分にアプリ内より架電すると事務所の男性に繋がり状況説明。先方は会社名や個人名名乗らず謝罪も軽く少し不信感(話し方的に新人ではなさそう)。
そして先方からは、14時30分からの予約になっていると言われ、メッセージのやりとりで14~15時枠と御社側から提案のもと決めた事を伝えると確認すると終話。
先方より入電。時間の件は軽い謝罪のみで、施工担当が前の予約対応がおしているとの状況報告。担当者からも連絡させるように伝えたとの事(この電話中に携帯番号より私に着信入っていました。)
引き続き事務所の方と話をしていると、「ちなみに別日などはどうでしょうか?」と軽々しく言われたので、本日で何とかお願いしたい旨をお伝えし終話。
こちらとしては別日提案にするなら、事前にこの日でスケジュール調整していて、更に待たせている状況を加味して 丁寧に対応欲しかったです。
そして不在着信を1件確認するも、知らない番号&留守番も入っていなかった為、折返しはせず。
施工担当者なら、また電話かかってくると思っていました。
5分後、アプリの事務所から入電。
担当から電話きてませんか?とのこと。
上記状況を伝えると「えっ、折返しかけてないんですか?」との事。
フリーダイヤルでもないのに知らない番号にかけるのも抵抗ある事と、間違いなく施行担当者なら今からかけなおします。と伝えると「あぁ、もぅ大丈夫ですよ、こちらから再度かけなおしさせます」と終話。
当人はそのつもりはないと思いますが、私も接客や営業経験あるので、ニュアンスは伝わります。
こちら側にこれ以上負担かけないように言った言葉の温度感ではありませんでした。
モヤモヤしていると、個人番号より入電。
若めの男性で、こちらも名乗りはなく、前の対応でトラブルがあった為 遅くなったことを謝罪。
再度時間調整で16時前後になる事を了承し、先方から「到着時刻の目処が着いたら、また連絡入れます。」と終話。
結果、16時15分に連絡ないままインターホンが鳴りました。
正直気分が悪かったのですが、今からエアコン掃除をして頂く立場でもあった為 何も言わずに対応。
直接お話する分には説明も対応も丁寧でしたし、綺麗に掃除していただけたので、技術は問題ありません。
1点、特に案内説明もなかったので、あとだしになります。最終確認の際に角度で見えなかったのですが、養生テープが遠目からはみ出て見えるのが気になります。元々のものだったとしても、今まで気づかなかったので見えない工夫があれば尚良しです。御社の養生テープ残りなのか確認するのも、対応が杜撰なので連絡したくないです。
今回、トラブルで時間が遅くなった事の謝罪より先に、途中の連絡がない事に謝罪しないといけないことに気づいて欲しかったです。
こちらからアクションしないと1時間も情報なし、家に着く頃連絡すると言われ、それさえも連絡なし。
トラブルと一言いわれてしまえば、大変だったのだと こちらも責めれませんが、連絡が出来ないなら遅れそうな時どうするか会社で対策するべきです。
人の時間は有限です。もし、すぐに対応いただけていれば私も別日で判断していたと思います。
14~18時まで何も出来ない時間となりました。
以上、個人名で運営されていれば 接客面に慣れていない事は承知のうえですが、㈱として会社があるのであれば対人スキルなどの社員教育の向上を願っています。
直接の対応が良かったからこそ、事務的な部分が残念です。
なので、大変恐れ入りますが 今回このような細かい状況を書込み致しました。1度、こちら側の気持ちになって考えていただければ幸いです。
長文、失礼いたしました。
店舗からの返信
このたびは弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。 また、口コミにて詳細なご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。 まず初めに、当日のご案内や連絡においてご不安やご不快な思いをおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 お時間を空けてお待ちいただいていたご状況の中で、連絡のタイミングや言葉の選び方において至らぬ点があったことは、真摯に受け止めております。 一方で、いくつかの点につきましては、こちらの意図や背景もご理解いただけますと幸いです。 当初12〜13時枠でご予約をいただいたところ、弊社より14〜15時枠でのご提案をし、そちらで確定しております。加えて、現場の進行状況により遅れが生じる可能性についても、事前にメッセージにてご案内を差し上げておりました。 また、電話対応時に会社名を名乗らなかった点につきましては、くらしのマーケットの運営ポリシー上、アプリ外での情報共有に一定の制約があるため、あえて配慮した対応となっております。この点につきましては、どうかご理解いただけますと幸いです。 我々も日々、限られた人員の中で、繁忙期の多くのご依頼に誠実にお応えすべく努力を重ねております。 そのなかで、お客様に対して常に丁寧で正確な対応を心がけておりますが、状況によっては一部ご協力や柔軟なご対応をお願いする場面もございます。 もちろん、ご不便をおかけしたことに変わりはございませんが、当方も決して無神経に対応しているわけではなく、「お互いの歩み寄り」によって成り立つ現場もある、という点をご理解いただけますと幸いです。 施工の仕上がりや技術面に関してご満足いただけたことは、我々にとって大きな励みです。 だからこそ、事務面でのやり取りにより全体の印象が損なわれてしまった点については、非常に残念に感じております。 今後も、技術力はもちろんのこと、接客やご案内の質も含めて、より安心してご依頼いただける体制づくりに努めてまいります。 貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
快適な空間を創造します。信頼頂ける作業を心がけ、心地よい毎日を。
<中国>
山口県
<九州・沖縄>
福岡県
佐賀県
4.79
(44)
洗濯機(洗濯槽)クリーニング / 縦型
¥17,000
4.82
(36)
エアコンクリーニング / 天井埋込タイプ
¥22,000
4.75
(45)
お風呂(浴室)クリーニング
¥25,000
4.80
(10)
レンジフード(換気扇)クリーニング / レンジフードタイプ
¥15,000
4.71
(2)
ハウスクリーニング / 在室・入居中
¥40,000
4.73
(13)
水回りクリーニング / 3点セット(お風呂+換気扇+キッチン)
¥36,000
4.80
(15)
水回りクリーニング / 2点セット(お風呂+換気扇)
¥30,000
4.94
(6)
庭木の伐採・抜根
¥18,000
4.91
(7)
草刈り(草刈り機)
¥30,000
4.92
(1)
植え込み・生垣の剪定
¥7,000
4.74
(2)
水回りクリーニング / 2点セット(キッチン+換気扇)
¥30,000
4.71
(23)
水回りクリーニング / 4点セット (お風呂+換気扇+トイレ+キッチン)
¥41,000
4.71
(42)
水回りクリーニング / 5点セット (お風呂+換気扇+トイレ+キッチン+洗面所)
¥45,000