メニュー

バルコニーに屋根を付けるときのポイント教えて!

2024.1.22 更新

バルコニーに屋根を付けるときのポイント

ベランダとバルコニーとの違いは?

ベランダとバルコニーとの違いを知っていますか?
まず、その違いを押さえておきましょう。

ベランダ

建物から外に出ている屋根があるスペースを指します。
ですからベランダには必ず屋根があります。

バルコニー

建物から外に出ている屋根がないスペースを指します。
ですからバルコニーには基本的に屋根はありません。

バルコニーに屋根を付ける際の注意ポイント

バルコニーのスペースを有効活用するために屋根を付ける際はしっかり押さえておきましょう。

バルコニーよりも少し大きめの屋根を付ける

バルコニーよりも少し大きめの屋根がベストです。
バルコニーと同じサイズの屋根だと、ちょっとした雨風でもバルコニーの中に雨が入ってしまいます。
でもあまり大きい屋根だと今度は日当たりが悪くなってしまいます。
洗濯物を干すなら、雨風に対応できるように屋根から30cm以上離して物干しざおを設置しましょう。

方角を考えて屋根を付ける

バルコニーに屋根を付ける大きな理由の1つとして洗濯物干しがあります。
洗濯物を干すなら日当たりのよい南、南東のバルコニーに屋根を付けましょう。
屋根を付けることで日差しをさえぎり、夏の室内の温度を抑える効果も期待できます。
しかし北、北西だと、もともと日当たりが悪いので、洗濯物は乾きにくく、冬の日差しはあまり期待できなくなってしまうでしょう。

角度を考えて屋根を付ける

屋根の傾斜角度をゆるくすると、風の影響を受けにくく壊れにくくなります。
ですから強風が吹くバルコニーに向いてます。
反面、チリやゴミが溜まりやすくなるので屋根が汚れやすくなります。
傾斜角度をきつくすると、水はけがよくなり、チリやゴミが溜まりにくく屋根が汚れにくいです。
反面、風の影響を受けやすくなってしまいます。

屋根の形状を考えて屋根を付ける

洗濯物を干すなら雨などの吹き込みを減らすことができるアール型の屋根がおすすめです。
雪の多い地域では雪を落とす効果も期待できます。
フラット型の屋根は高さの制限を気にせず施工が可能なので2階の設置におすすめです。
フラット型の屋根でも奥行きを長くすれば雨などの吹き込みを減らすことはできます。

施工業者

現在、屋根の品質自体はどこでも大差がない状況です。
屋根の価格も商品によって8万円から90万円と幅広くありますが、これもどこで施工してもあまり大きな差はないでしょう。
そのため屋根は施工の技術で決まるといっても過言ではありません。
そして価格の差は施工費の差ともいえます。
ですから施工業者はしっかりと比較検討することが大切です。

くらしのマーケットではベランダ・バルコニー屋根設置を明確な料金表と口コミで比較し、予約することができます。
バルコニーの屋根設置サービスのよくある質問
Qバルコニーに設置する屋根を探していますが、どれを購入したらいいか分かりません。どうしたらいいでしょうか?
Aバルコニーの屋根選びに迷った場合は、事業者にメッセージで問い合わせ・相談してみましょう。
くらしのマーケットでは予約前でも事業者への問い合わせが可能です。屋根本体はお客様自身にご用意をお願いしておりますので、プロのアドバイスをもらって安心できる製品を選びましょう。

Q作業前に準備しておくことはありますか?
A当日はスムーズに作業を進めるため、作業箇所の荷物は事前にご移動をお願いいたします。

Q予約前に事業者と連絡を取る方法が知りたいです。
A店舗のページ内にある【このサービスに質問する】ボタンからメッセージを送信すると、直接事業者へ連絡することができます。
メッセージの送信にはくらしのマーケットの会員登録が必要です。

Q予約方法が知りたいです。
Aくらしのマーケットはオンラインで予約できます。
①依頼したい店舗の詳細ページを開き「予約日時を入力する」をクリック
②必要事項を入力し「確認画面に進む」をクリック
③内容を確認し予約リクエスト(仮予約)に進む ※会員登録がお済みでない方は会員登録が必要です
④ログイン後、予約リクエストに進むをクリックし、予約リクエストが完了
⑤店舗が作業日時を確定させると予約成立です。

バルコニーの屋根設置を予約する

くらしのマーケットは、生活に関するさまざまなサービスを安心して取引できるマーケットプレイスです。事業者の口コミや料金を比較し、オンラインで簡単に予約ができます。

300種類のサービスが頼める

ハウスクリーニング・不用品回収・引越し・出張カメラマン・庭木剪定など、300種類以上のサービスが頼めます。また各事業者は同じ作業内容の料金を表示しているため、料金比較が簡単です。

はじめての方へ

200万人に選ばれたプロたちがいる

実際に利用した方の口コミを比較してプロに依頼することができます。口コミの内容をチェックすると、予約から当日までのやりとりや対応もイメージしやすくなります。

「万が一」の対応もしっかり

自宅で作業を行う出張・訪問サービスは、ぼったくりにあうかも…と不安に思う方もいるかもしれません。
くらしのマーケットは、厳正な出店審査や最高1億円の損害賠償補償制度など、安心してご利用いただくための仕組みがあります。万が一のときにしっかり対応します。

くらしのマーケットの安心・安全

\ わりとなんでも頼めちゃう! /

サービスカテゴリ一覧はこちら

※サービス比較や口コミ閲覧に会員登録は必要ありません

バルコニーの屋根設置をプロに依頼するといくら?

バルコニーの屋根設置のプロに予約できるアプリ

今ならクーポン配布中!

クーポンの詳細を見る

はじめての方へ

くらしのマーケットとは?