壁紙のヤニ落とし最強洗剤はこれ!掃除方法とクロスを守るコツ

2024.3.19 更新

本ページはプロモーションが含まれています

汚れた壁紙のイメージイラスト 壁紙(クロス)クリーニングを専門事業者に依頼する

目次

  1. 1)タバコのヤニで壁紙が汚れる原因
  2. 2)賃貸物件の壁紙のヤニ汚れ│修繕費負担が必要
  3. 3)壁紙のヤニ落としに適した洗剤・道具
  4.  ①重曹【お掃除に大活躍】
  5.  ②セスキ炭酸ソーダ【ヤニ取り最強はこれ!】
  6.  ③市販の壁紙のヤニ取り洗剤
  7.  ④キッチンハイター【カビ汚れに効果的】
  8.  ⑤スチームクリーナー
  9. 4)壁紙のヤニ落とし掃除方法
  10.  ①壁紙のヤニ落とし│掃除する前の注意点
  11.  ②壁紙のヤニ落とし│掃除方法
  12. 5)壁紙にヤニが付きにくくなる対策
  13.  ①タバコを吸う場所に気を付ける
  14.  ②ヤニ汚れが目立たない壁紙を使う
  15.  ③ヤニ汚れが落ちやすい壁紙を使う
  16.  ④空気清浄機を使う
  17. 6)どうしても壁紙のヤニ汚れが落ちないときは
  18.  ①壁紙の張替えを行う
  19.  ②プロの壁紙クリーニングを依頼する

動画で確認!壁紙掃除方法

壁紙(クロス)クリーニングの料金・口コミを見る

1)タバコのヤニで壁紙が汚れる原因

部屋の中で喫煙すると、壁紙に黄色い汚れが付着するだけではなく、部屋中にタバコの臭いがしみついてしまいます。この汚れや臭いの原因は「タール」と呼ばれる物質で、いわゆるタバコのヤニのことです。

タールはタバコの煙に含まれている有害物質で、タバコが燃焼すると大量に発生します。煙に乗って部屋中にまき散らされ、壁紙を汚したり臭いをしみつけたりします。

ヘビースモーカーの歯が黄色くなってしまうのも、このタールが原因です。また、タールには数百種の発がん性物質が含まれているので、喫煙者や受動喫煙者は発がんの可能性が高まるとも言われています。

タールは強い油性で粘着性があるため、いったん壁紙が汚れてしまうと簡単な掃除では落とせません。さらにタールには独特の強い臭いがあり、壁紙に臭いが染みついてしまうと一般的な消臭剤ではあまり効かないので、部屋中がタバコ臭くなってしまいます。

参考:喫煙による健康影響│厚生労働省

2)賃貸物件で喫煙する場合の注意点

タバコを吸う男性と困り顔の女性

賃貸物件の壁紙をタバコのヤニで汚してしまうと、退去時に大きなコストがかかる場合があります。

一般的な賃貸では、退去時に入居者には部屋を入居時と同じ状態に戻すこと、いわゆる原状回復が求められます。

【原状回復ってどの程度求められる?】
通常の使用で発生した汚れについては入居者が修繕費を出す必要はありませんが、入居者の故意で発生した汚れは入居者が修繕費を負担するのが一般的です。


【通常の使用で発生した汚れ】

日焼けによる色あせや、冷蔵庫の裏側にできた黒ずみなどの壁紙の汚れ。
自然消耗によるものなので、入居者が修繕費を負担する必要はありません。

【入居者の故意で発生した汚れ】

喫煙による壁紙の汚れ。修繕費を負担しなければなりません。

あまりにひどい場合は壁紙を全面取り替えなければいけないこともあり、そうなってしまうと敷金では賄いきれないほどの修繕費を請求されるケースもあります。

そうならないためにも、賃貸物件に住んでいる喫煙者の方は、次項以降で説明する掃除や、壁紙を汚さないための対策を行うなどして、できるだけ壁紙を汚さないように気を付けましょう。

また、退去前にプロの壁紙クリーニングを頼む方も多いようです。

利用者の声

賃貸の退去時のお掃除を依頼しました。 退去直前の予約にも関わらず、快く受け入れて下さり、また、早めのお掃除の方が良いだろうと、急な予定変更もして下さいました。 依頼した箇所のお掃除は丁寧にして下さり、 不安な事の相談にも乗って頂き感謝しています。 終始笑顔でとても気持ちの良い対応でした。この度は本当にありがとうございました!

利用時期:2022年3月

出典:口コミ|くらしのマーケット

退去前に壁紙掃除をお願いしてみる

参考:原状回復をめぐるトラブルとガイドライン│国土交通省住宅局

3)壁紙のヤニ落としに適した洗剤・道具

壁紙のヤニ取りにおすすめの洗剤や道具を紹介します。

①お掃除に大活躍!重曹

アルカリ性の重曹は油汚れを落とすのに適していて、強い油性のタールの掃除に効果的です。

さらに重曹には消臭効果があるため、ヤニ汚れを落とすだけでなく、ヤニによる臭いもやわらげてくれます。また、環境にも体にも優しい成分でできているため、幼児やペットがいる家庭でも安心して掃除に使えます。

壁紙だけではなく、浴室やキッチン、トイレなど、住まいのさまざまな場所の掃除にも使用できます。100円ショップなどで購入できるのも嬉しいですね。

【重曹水の作り方】

  • 水もしくはぬるま湯2カップ
  • 重曹1カップ

手強いヤニ汚れの掃除のため、他の場所の掃除に使う際よりも洗剤の濃度は高め(水:重曹=2:1)になっています。


②ヤニ落とし最強洗剤!セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは重曹と同じアルカリ性ですが、重曹よりもアルカリ濃度が高いので頑固なヤニ汚れにも効果的です。

消臭効果、環境・体に優しい成分、住まいのさまざまな場所の掃除に使える点も重曹と共通しています。

【セスキ炭酸ソーダ水の作り方】

  • 水1カップ
  • セスキ炭酸ソーダ小さじ4

重曹と同様、他の場所の掃除に使う際よりも洗剤の濃度は高め(水:セスキ炭酸ソーダ=10:1)になっています。


③市販の壁紙のヤニ取り洗剤

重曹やセスキ炭酸ソーダ以外に、市販では壁紙のヤニ汚れ用洗剤が発売されています。

おすすめの市販の洗剤①ホームケアシリーズ ヤニ汚れ用

ヤニ汚れ専用の洗剤です。ビニールクロスの壁紙の他、サッシや蛍光灯などにも使うことができます。劣化したクロスの黄ばみ・油性ペン・ボールペンのシミ汚れには効果が期待できません。

ホームケアシリーズ ヤニ汚れ用 400ml

参考:ホームケアシリーズヤニ汚れ用 本体│株式会社友和

おすすめの市販の洗剤②スリーエス 壁紙 洗剤 カベ紙マジカルクリーナー

ホテルや旅館でも使用されている洗剤です。ヤニだけでなく、油汚れや、黄ばみ、手あかなどの汚れ落としにも使用することができます。

スリーエス 壁紙 洗剤 カベ紙マジカルクリーナー

おすすめ市販の洗剤③技・職人魂 壁汚れ職人 壁用洗剤

タバコのヤニ落としはもちろん、クロスや壁紙で汚れがちな黒ずみやイタズラ書きも落とすことができる壁用洗剤です。エアコンの吹出口の黒ずみや排気ガスの汚れ、電球跡や家電跡にも使用いただけます。

技・職人魂 壁汚れ職人 壁用洗剤

参考:技職人魂 壁汚れ職人│株式会社允・セサミ

おすすめ市販の洗剤④ウルトラオレンジクリーナー

環境にも優しい天然由来成分98%の、オレンジオイル配合の万能洗剤です。壁紙のヤニ落としはもちろん、換気扇、ガスコンロ、浴室、洗面台など家中のお掃除に使用できます。

ウルトラオレンジクリーナー

参考:ウルトラオレンジクリーナー│リンレイ

④キッチンハイターはカビ汚れに効果的

ヤニは植物性の油脂のため、重曹水もしくはセスキ炭酸ソーダのようなアルカリ性の洗剤ほうがよく汚れが落ちます。

キッチンハイターは塩素系漂白剤で、カビなどの汚れに効果があります。

塩素系漂白剤を使った壁紙掃除はカビ取りの掃除方法をもっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も参考にしてください。

画像名

⑤スチームクリーナー

スチームクリーナーとは、高温の水蒸気を使って汚れを浮かせて掃除をする道具です。

スチームクリーナーの高温の水蒸気を壁に噴射し、雑巾などでふき取ると軽いヤニ汚れなら楽に落とせます。重度のヤニ汚れでも洗剤を併用すればきれいに落とせる場合も多いようです。

ただし、スチームクリーナの蒸気は湿気に弱い壁紙を傷めてしまったり、変色させてしまったりする恐れがあるので使用には注意が必要です。壁紙の素材のよっては使用自体不可である場合もあります。

さらに、スチームクリーナーの本体価格は安い物でも5,000円前後、多機能で高価な物では数万円なので、購入を検討している方は費用対効果をしっかり考える必要があります。

参考:スチームクリーナーコンパクトタイプ取扱説明書│アイリスオーヤマ

壁紙の素材を確認する方法

【ビニールクロス】
壁に少量の水をかけた際、壁が水を弾いて吸い込まなければ、ビニールクロスです。家庭の9割以上がビニールクロスを使用しています。
水で固く絞った雑巾で拭いたり、少量の洗剤を使ったりして掃除することができます。
【和紙や布、昔ながらの土や砂が固められた土壁】
水拭きや洗剤は、壁を傷める可能性があります。
和紙や布、昔ながらの土や砂が固められた土壁の場合は壁紙の取扱説明書にしたがって掃除をするか、プロへの依頼を検討しましょう。


珍しい壁紙の素材の掃除を相談してみる

4)壁紙のヤニ取り掃除方法

壁紙のヤニ取りの掃除方法をご説明します。

【準備するもの】

  • ヤニ落とし用洗剤(重曹・セスキ炭酸ソーダ・市販のヤニ取り用洗剤など)
  • 掃除機またははたき
  • スプレーボトル(洗剤は壁紙にスプレーして使います。)
  • ゴム手袋
  • 雑巾2枚
所要時間約30分

①壁紙のヤニ取り│掃除する前の注意点

壁紙を掃除する前に注意してほしいポイントが4つあります。

洗剤は少量試してから全体に

壁紙の素材によっては他の洗剤でも変色する可能性があります。必ず目立たないところで少量試してから全体に使うようにしてください。

テーブルに置かれたジャー入りの重曹

洗剤をつけたあとの放置は厳禁

壁紙は湿気に弱いため洗剤をつけてから放置をしてしまうと傷んだり変色したりしてしまうことがあります。洗剤をつけたあとは必ずすぐにふき取るようにしてください。

強くこすらない

壁紙は力を入れてこすると破れてしまう可能性があります。汚れを落とそうと強い力でこすりたくなるかもしれませんが、洗剤が効いていればそんなに力を入れる必要はありません。

円を描くようにやさしくこするようにして汚れを拭き取りましょう。

つなぎ目の掃除は避ける

壁紙は複数枚を繋ぎ合わせて張られていますが、壁紙のつなぎ目に洗剤や水分が入らないように注意してください。壁紙の表面はある程度防水されていますがつなぎ目は防水されていません。

つなぎ目が濡れてしまうと紙がふやけ、そこから壁紙がはがれてきてしまう場合があります。掃除の前に壁紙のつなぎ目の場所をしっかり確認し、そこに直接洗剤をつけないようにしましょう。

参考:壁紙のメンテナンス │サンゲツ

②掃除方法

  1. 掃除機またははたきで壁についているホコリを除去する。 はたきでホコリを落とす

    ホコリが壁についたまま洗剤をつけてしまうと、ホコリが湿ってへばりついてしまうので、必ず最初に掃除機やはたきでホコリを取り除きます。

  2. ヤニ汚れを落としたい部分に洗剤を吹き付ける 洗剤をつける

    洗剤をヤニ汚れ部分に吹き付けます。

  3. 放置せずに雑巾で汚れと洗剤を拭き取る 汚れを拭き取る

    雑巾でヤニ汚れを拭き取ります。

  4. 水気が残らないように乾いた雑巾でしっかりふき取る 乾拭きする

    洗剤が壁紙に残ってしまうと、変色や痛みの原因となってしまうこともあります。残さないようにしっかりとふき取ってください。

自分で掃除はちょっと、と思ったらプロに相談

利用者の声①

今回初めて利用させて頂きました。 夕方からだったので正直何時に終わるのか心配だったのですが、ヤニで汚れた部屋をあっという間に綺麗にしてもらいました。 店長さんに作業して頂いたのですが説明も 丁寧にしてもらい安心して作業をお任せする 事ができました。 また何かありましたら利用したいと思います。

利用時期:2021年8月

出典:口コミ|くらしのマーケット


壁紙のヤニ取りをプロにお願いする

5)壁紙にヤニが付きにくくなる対策

洗剤を用意したり、二度拭きをする必要があったり、なかなか手間がかかりそうですよね。できればあらかじめ壁紙が汚れるのを防いで掃除の手間を減らしたいものです。

①タバコを吸う場所に気を付ける

タバコの煙

部屋の壁紙をヤニで汚したくないのなら、できるだけ部屋で吸わないのがもっとも手っ取り早いです。ベランダや庭に出て吸うようにしましょう。

雨の日や寒い日などでどうしても外に出たくない場合は、換気扇をつけてその下で吸ったり、窓を開けて吸ったりしましょう。格段に壁紙に汚れがつきづらくなります。

②ヤニ汚れが目立たない壁紙を使う

壁紙は無難な白を選ぶ方が多いと思いますが、真っ白では汚れが目立ってしまいます。

白にこだわらないという方は、ベージュやアイボリーなど、やや薄色のついた壁紙のほうが、汚れが目立たない上に、心理的にに落ち着くとも言われています。

広いリビングなら、一面だけ濃い色物や柄物を取り入れるのもおすすめです。汚れが見えない上にお部屋が洗練された空間に見えます。

しかし、汚れが気にならないから掃除していなかったら、タバコのヤニ臭さが取れなくなった……というケースが多いよう汚れが目立たないというだけで、実際は汚れているので定期的なお掃除は忘れないようにしましょう。

壁紙・クロスのリフォームの張り替えをプロにお願いしてみる?

③ヤニ汚れが落ちやすい壁紙を使う

最近では、表面に薄い透明の保護フィルムが張られた壁紙が販売されています。

フィルムのおかげで水拭きしても壁紙はほとんど痛まず、汚れがついてしまった場合はサッとふき取れば落ちるので、幼児やペットがいる家庭に人気の壁紙です。

ついてすぐのタバコのヤニなら、水や中性洗剤を少量含ませた雑巾で拭けば簡単に落とせるので喫煙する人がいる家庭にもおすすめです。

壁紙・クロスのリフォームの張り替えをプロにお願いしてみる?

④空気清浄機を使う

空気清浄機のボタン

コストはかかってしまいますが、壁紙のヤニ対策のうち、効果が高くもっとも楽なのは空気清浄機を使うことです。

喫煙時にスイッチを入れ、空気清浄機に向かって煙を吐き出すと、ヤニ汚れを吸い取ってくれるので壁紙に付着するのを防げます。

ただし、空気清浄機の近くで吸わないと、タバコの煙を清浄する効果が薄れるのでなるべく近くで喫煙するように気をつけましょう。

また、定期的にフィルターの掃除・交換を行う必要もあります。ちなみに空気清浄機は、安いものだと一万円以下で購入できます。

おすすめアイテム│シャープ 加湿 空気清浄機

3つのフィルターでしっかり脱臭・集じんします。筆者も愛用していますが、タバコのヤニはもちろん、料理をしたあとの臭いなどをしっかり脱臭しているように感じます。お手入れも簡単で、加湿機能もあることから年中大活躍です。

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター

参考:KC-L50│SHARP

6)どうしても壁紙のヤニ汚れが落ちないときは

掃除をしても壁紙のヤニ汚れが落ちなかった場合は、張り替えを行うか、プロへの依頼がおすすめです。

①壁紙の張替えを行う

掃除をしたけど、どうしても壁のヤニ汚れが取れない場合は、家庭用の洗剤では落とせないほど壁紙が汚れているのかもしれません。
もし壁紙を長い期間張り替えていないという場合は、思い切って壁紙の張替えや塗替えをすることもおすすめです。

自分で壁紙を張替えたい!壁紙の張り替え方をもっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も参考にしてください。

壁紙張替えDIYのおすすめはのり付き壁紙

自分で張り替えるのが難しい、綺麗に張りたい!という方は、プロに壁紙・クロスのリフォーム / 張替えを依頼もおすすめです。

くらしのマーケットでは、張替え居室6畳の費用相場は40,000円〜50,000円(2022年8月時点)になります。
無料見積もりができる事業者がほとんどなので、まずは見積もりをお願いしてみてはいかがでしょうか。

無料見積もりを依頼する

利用者の声①

20年経過した自宅のクロス張り替え(LDK.和室、寝室の天井外一部)とワンコの粗相で痛んでいた巾木の交換をお願いしました。数年前から黄ばみや窓枠の結露による剥がれやカビが気になりリフォームしたいと思いつつ張り替えとなるとがその間不自由になることもあり先延ばしにしてました。今回コロナ禍で在宅が増えた事で後半の人生、より気持ち良く暮らしたいとの思いが再燃し依頼しました。結果、大変満足してます。 社長 さんとベテラン職人さんの手際の良い丁寧な仕事ぶりには大変感心しました。 後半は暑さとの戦いになってしまいが黙々と作業して頂きありがとうございました。元のクロスが下地との相性が悪かったため上手く剥がれず通常より作業行程が増えてしまったのですがきちんと対処して頂きました。 言われなければ素人かは分からないのでそのまま黙って上から張る事も出来るし今そのような人はいくらでもいますよと。すぐボコボコしてしまうそうです。職人魂なのかそれは考えられないそうで強いポリシーを感じました。又小さなトラブルにもすぐ対処して頂き、むしろその点にも好感を持ちました。最後に掛け時計や棚も取り付けて頂いたりと助かりました。機会がありましたら玄関や階段回りの張り替えもお願いしたいと思います。 これから張り替えを検討される方は、張り替えを得意とする会社にお願いするのが大事ですよ。

利用時期:2021年7月

出典:口コミ|くらしのマーケット

②プロの壁紙クリーニングを依頼する

自分では汚れが落ちなかった、という場合はプロに壁紙クリーニングを依頼することも方法の一つです。
くらしのマーケットでは、壁紙(クロス)クリーニングの費用相場は10平米5,000円〜10,000円(2022年8月時点)になります。
プロに選ぶ時は口コミ、これまでの実績と費用を確認し、最低3社の比較をすることがおすすめです。

壁紙(クロス)クリーニングの料金・口コミを見る
壁紙クリーニングサービスのよくある質問
Q紫外線で焼けた壁紙もきれいにできますか?
A壁紙クリーニングは壁紙の汚れを洗浄するサービスのため、紫外線等による壁紙本体の変色やシミには効果がない場合がございます。

Q作業前に準備しておくことはありますか?
A作業箇所付近の家具や家電は作業前までにご移動をお願いいたします。

Q予約前に事業者と連絡を取る方法が知りたいです。
A店舗のページ内にある【このサービスに質問する】ボタンからメッセージを送信すると、直接事業者へ連絡することができます。
メッセージの送信にはくらしのマーケットの会員登録が必要です。

Q予約方法が知りたいです。
Aくらしのマーケットはオンラインで予約できます。
①依頼したい店舗の詳細ページを開き「予約日時を入力する」をクリック
②必要事項を入力し「確認画面に進む」をクリック
③内容を確認し予約リクエスト(仮予約)に進む ※会員登録がお済みでない方は会員登録が必要です
④ログイン後、予約リクエストに進むをクリックし、予約リクエストが完了
⑤店舗が作業日時を確定させると予約成立です。

壁紙クリーニングを予約する

くらしのマーケットおすすめのポイント!

くらしのマーケットの最大の特徴は、料金やサービス内容、口コミなど、事業者選びに必要な情報がすべてページ上で確認できること!

「◯◯円〜」といった不明瞭な料金表示はなく、当日の急な追加料金や手数料なども発生しません。各事業者のサービスページ閲覧には会員登録も不要なので、作業スタッフの写真や利用者の口コミもしっかり事前確認が可能です。

「予約前に聞きたいことがある」という場合も安心。ページ上のメッセージ機能で店舗スタッフに直接質問することができます。

◆オンライン予約可能
◆予約前の個人情報の登録不要
◆しつこい営業電話なし
◆不明な店は店舗スタッフに直接メッセージが可能

利用者の声①

お値段の安い他の業者さんも候補にあったのですが、壁紙クリーニング専門業者さんで口コミもよく、たばこのヤニで汚れが酷かったので、もし他の所で満足いかない結果だったときに後悔するだろうと思いHiKaRuさんにお願いしました。 ヘビースモーカーの祖父が20年近く過ごした家をお願いしました。だいぶ時間も経っているので、このたばこのヤニは無理だろうなと思っていたのですが、びっくりする位綺麗な白い壁になっていました。広さもあり大変だったと思うのですが、丁寧に対応していただきとても感謝しています。 また、他にも手入れが必要な箇所があったのですが、そちらについてもアドバイスをいただけたので、自分でやったり・他の業者に依頼する前に来ていただけて本当によかったです。 ありがとうございました!

利用時期:2021年5月

出典:口コミ|くらしのマーケット

壁紙(クロス)クリーニングの料金・口コミを見る

まとめ

どうしてタバコのヤニで壁紙が汚れるの?
汚れや臭いの原因は「タール」と呼ばれる物質で、いわゆるタバコのヤニのことです。タールは強い油性で粘着性があるため、いったん壁紙が汚れてしまうと簡単な掃除では落とせません。
タールには独特の強い臭いがあり、壁紙に臭いが染みついてしまうと一般的な消臭剤ではあまり効かないので、部屋中がタバコ臭くなってしまいます。

壁紙のヤニの掃除方法を教えて!
壁紙のヤニの掃除に適している洗剤は重曹、セスキ炭酸ソーダ、市販のヤニ取り用洗剤などがあります。はたきや掃除機で壁についているホコリを除去した後に洗剤を吹き付け、水気が残らないようにしっかりふき取りましょう。

壁紙(クロス)クリーニングの費用を比べてみる
著者の写真

ライター:原田菜々子
看護師・保健師・温泉入浴指導員。感染対策委員として3年間病院で勤務。その後保健師として食事・運動・入浴をはじめとした生活習慣改善指導を行う。専門学校、大学での講義をはじめ、学生・医療従事者・一般の方向けの教育活動にも積極的に従事。お家時間が大好き!分かりやすい記事をお届けします。

くらしのマーケット

くらしのマーケットは、生活に関するさまざまなサービスを安心して取引できるマーケットプレイスです。事業者の口コミや料金を比較し、オンラインで簡単に予約ができます。

300種類のサービスが頼める

ハウスクリーニング・不用品回収・引越し・出張カメラマン・庭木剪定など、300種類以上のサービスが頼めます。また各事業者は同じ作業内容の料金を表示しているため、料金比較が簡単です。

⇒はじめての方へ

200万人に選ばれたプロたちがいる

実際に利用した方の口コミを比較してプロに依頼することができます。口コミの内容をチェックすると、予約から当日までのやりとりや対応もイメージしやすくなります。

「万が一」の対応もしっかり

自宅で作業を行う出張・訪問サービスは、ぼったくりにあうかも…と不安に思う方もいるかもしれません。
くらしのマーケットは、厳正な出店審査や最高1億円の損害賠償補償制度など、安心してご利用いただくための仕組みがあります。万が一のときにしっかり対応します。

⇒くらしのマーケットの安心・安全

\わりとなんでも頼めちゃう!/
サービスカテゴリ一覧はこちら

※サービス比較や口コミ閲覧に会員登録は必要ありません

くらしのマーケットは、生活に関するさまざまなサービスを安心して取引できるマーケットプレイスです。事業者の口コミや料金を比較し、オンラインで簡単に予約ができます。

300種類のサービスが頼める

ハウスクリーニング・不用品回収・引越し・出張カメラマン・庭木剪定など、300種類以上のサービスが頼めます。また各事業者は同じ作業内容の料金を表示しているため、料金比較が簡単です。

はじめての方へ

200万人に選ばれたプロたちがいる

実際に利用した方の口コミを比較してプロに依頼することができます。口コミの内容をチェックすると、予約から当日までのやりとりや対応もイメージしやすくなります。

「万が一」の対応もしっかり

自宅で作業を行う出張・訪問サービスは、ぼったくりにあうかも…と不安に思う方もいるかもしれません。
くらしのマーケットは、厳正な出店審査や最高1億円の損害賠償補償制度など、安心してご利用いただくための仕組みがあります。万が一のときにしっかり対応します。

くらしのマーケットの安心・安全

\ わりとなんでも頼めちゃう! /

サービスカテゴリ一覧はこちら

※サービス比較や口コミ閲覧に会員登録は必要ありません

壁紙(クロス)クリーニングをプロに依頼するといくら?

壁紙(クロス)クリーニングのプロに予約できるアプリ

今ならクーポン配布中!

クーポンの詳細を見る

はじめての方へ

くらしのマーケットとは?