
左:直文さん 右:由佐さん
偶然が重なって2人でエアコンクリーニングを始めました
直文さん:私は20年ほど建築職人をやっていたんです。でも、バブルが弾けたことによって収益がなくなり、妻に安定した職業に就くことを勧められ、会社員になりました。
由佐さん:私はエアコンクリーニングの会社で事務員をしていたんです。
でもいつの間にか現場に出るようになっていました(笑)夫の会社の業績が傾いたときに、私の会社で作業者を募っていたので、エアコンクリーニングを勧めてみました。
直文さん:妻が働いていた会社の社長が偶然小学校の同級生だったこともあり、エアコンクリーニングをやってみようと思いました。
お客様からの評価がやりがいなので、もっと満足してもらいたい
由佐さん:エアコンクリーニングを始めて12年ですが、2年前くらしのマーケットに出店しました。
しばらくはくらしのマーケットとそれ以外の下請けの仕事を半分くらいずつで両立していたのですが、今はほとんどがくらしのマーケットからのお客様です。
下請けの仕事って、1日の件数が決まっていて、こなすことに精一杯になり、どうしても作業で妥協してしまうんです。
直文さん:その点くらしのマーケットは、自分でスケジュールを管理できるので、お客様に満足してもらうまで時間をかけて作業ができます。
また、すぐにお客様から口コミで評価してもらえるのでやりがいを感じます。
お客様の評価がすぐに目に見えるからこそ「お客様に満足していただくこと」を大切にしています。
由佐さん:常に「お客様に喜んでもらいたい」という気持ちは根底にありますね。
作業の工程を見て、感動してもらってエアコンクリーニングの良さを伝えたい
由佐さん:くらしのマーケットで依頼が入ってからのやりとりは全て私が行なっているんですが、作業が終わるごとにエアコンクリーニングのビフォーアフターの写真を送っています。
例えば、ご主人が依頼してくれたけど作業するときに立ち会えない場合でも、ご主人にエアコンクリーニングの良さや重要であることを知っていただきたいんです。
直文さん:それは、作業中も同じですね。
汚れ水だけではなく、作業工程を全てひっくるめての「エアコンクリーニング」なので全工程を見て感動を味わっていただきたいです。
実際に作業工程を見ると、感動されたり驚かれたりする方が多いです。

作業も接客も、「安心」が売りです
直文さん:うちの1番の売りは「安心」ですね。
お客様にどうして私たちを選んでいただけたのか聞くと「女性がいるから安心する」という声が多いです。
由佐さん:また、作業をする際はお客様のテリトリーに入ることになるので、私たちがお邪魔することによっての違和感がない場所にできるように気をつけています。
安心が理由で選んでいただいたからには、安心して作業を見て欲しいです。

編集部より
くらしのマーケットに登録する前の仕事で知り合ったお客様が、わざわざくらしのマーケットで川邉さんを探して依頼してくれることもあったそうです。
サービスページを見てもわかるように、とても温かく、明るいご夫妻でしたので、安心してインタビューできました。
「お客様に喜んでもらいたい思いが根底にある」と話されていましたが、川邉さんご夫妻にとって「お客様に満足してもらう」ことは川邉さんご夫妻にとって基本中の基本なんだろうと感じました。
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