カテゴリ一覧

引越しに役立つ!トラックの積載量を教えて!?

“エアコンから変な音がするけど、何が原因?"

引越しを進めるときに自分たちでやる方も引越し業者に頼む方も気にしてほしいのがトラックの積載量です。
自分たちで車を用意して引越しする場合は、車が小さくても往復すれば運べますが大変ですよね。
一度にたくさん運べたほうが楽にきまっています。

引越し業者に頼む方も荷物を往復して運んでもらおうとすると、追加料金がかかってしまうことなどがよくあります。
荷物の量に合わせてトラックの大きさをしっかりと選びましょう。

こちらで引越し業者選びのポイントを詳しく紹介していますのでこちらもチェックしてみてください。
>引越し業者を選ぶポイント教えて!

以下でトラックの大きさごとにどのくらい荷物を運べるか、具体例とともに紹介していきます。
自分の荷物の量と比較してみてくださいね。

軽トラックの場合

“軽トラックに詰める荷物"
軽トラックは一般的に1人用の引越しに使われることが多いです。
生活に最低限必要な家具家電+ダンボール8個くらいが目安です。
どういうものを運べるかというと、
・冷蔵庫(小)
・洗濯機(洗濯容量5kgまで)
・食卓テーブル(小)
・カラーボックス
・シングルベッド
・テレビ(小)、テレビ台(小)
・掃除機
・電子レンジ
・扇風機
・ダンボール8個
これくらいの荷物なら運べるそうです。

車両全般に言えることですが、軽トラックも道路交通法によって運べる荷物の高さや幅、重量が決まっています。
軽トラックでは横幅は1.4m、奥行き2m、高さ1.8m程度積むことができます。最大積載量は350kgまでです。
これらの容量を考慮してどのくらい運べるか軽くでいいので計算しておくと良いでしょう。

2トントラックの場合

“2トンショートトラックで運べる荷物"
2トントラックの場合には一般的に2から3人向けの引越しなど軽トラックでは収まりきらないような荷物を運ぶときに使われます。
2人暮らしで2トンショートトラックを利用した引越しの場合、
・ベッド2台
・布団2セット
・冷蔵庫
・洗濯機
・掃除機
・ヒーター
・電子レンジ
・テレビ
・テレビ台
・パソコン
・衣装ケース5個
・カラーボックス
・ダンボール10個
・タンス
・食器棚
だいたいこれくらい運べるそうです。

“2トンロングトラックで運べる荷物"
2tロングトラックの場合は
これに加えて
・4人掛けダイニングテーブルセット
・ダンボール5個
・衣装ケース5個
・布団1セット
などが運べます。

軽トラックに比べてかなり運べますね。
同じ2トントラックの中にも奥行きが異なる2トンショートトラックと2トンロングトラックがあります。
2トンショートトラックだと横幅1.6m、奥行き3m、高さ3m程度です。
2トンロングトラックでは短いのと横幅と高さはほとんど変わらず、奥行きが1m伸びて約4mになります。
最大積載量はどちらもおよそ2000kgです。
他にもそれぞれにワイドタイプというのがあって横幅が2m程度の物まで運べるトラックもあります。

より大きいトラックの場合

ほとんどの引越しが軽トラックや2トントラックで行われると思いますが、3トントラックなどさらに大きいトラックもあります。
2トントラックでも運べなさそうな場合は3トントラックや4トントラックで引越しできる業者を探してみてください。
ただ総重量5トン以上か最大積載量3トン以上のトラックでは中型免許が必要なので3トントラックや4トントラックで依頼する場合は料金が高くなることもありますので注意してください。

最後に

引越し業者を決めるとき、引越し業者がどの大きさのトラックで運んでくれるのかも気にしながら選ぶといいかもしれません。
値段は同じでも運んでくれる量が多い方が万が一荷物が多くなってしまったときも安心ですよね。

くらしのマーケットではそれぞれの引越し業者がどの大きさのトラックで作業できるか、どのくらいの荷物を運べるのかを調べることができます。
口コミと料金表も簡単に確認できるのでぜひ一度チェックしてみてください。


◎引越し情報特集公開中◎

引越しについての情報をまとめた特集記事を公開中!
費用や業者、引越し準備についての「教えて!」に応える記事を多数掲載中。
ライターの引越し体験談もぜひご覧ください!
引越し情報まとめ特集|費用・準備・失敗しない業者の選び方

他のカテゴリのQ&Aを探す

はじめての方へ