豊島区のお片付けの家庭教師 サニー春(清水晴絵)のブログ

自主的に、棚卸し作業していますか?

2023年5月27日

自宅の棚卸し作業、していますか?
自宅は、物の決算や年度末がないので、何年間も保管していても、問われる事はありません。

皆さん、お片付けが下手と、いわれますが、単に、棚卸しをしていないだけということが多いです。💦。


会社や組織は、法律的に、一年たつと、決算や年度末で締めて、売上など、その組織がどれくらいの収入があり、支出はどうで、利益はどうだったかを、明らかにしなければなりません。

なので、棚卸しなどをして、組織内に、どれくらいの財産があるのかを調べる必要があります。書類は、1年間で、まとめて綴じて、箱に入れ、書庫などに、法律で決まっている期間保管するために、移動させます。そして、法律で決まっている年月、保管したら、中を水に、担当者が自動的に、溶解や破棄するために、移動させます。

これらの一連の作業は、法律で、決められているので、当たり前の様に、決算や年度末で、慌しく、仕事内容を一年でまとめる作業をおないますので、仕事の現場は、不要なものは、一年ごとに必ず見返して、処分していきます。あるのは、私物を除き、必要なものばかりな状態が職場です。

が、、。💦。個人宅は、法律は適応されません。我が家は、治外法権、無法地帯です。なので、棚卸しもなく、溜まる一方でした。

30年触らなくても、家族以外、誰からも何もいわれる事はありません。(^^)

そこで、問われるのは、我が家は、どうしたいか?です。

棚卸しをせずに、永遠に、加算加算加算して、いくのも自由。家の中がいっぱいになったならば、家の外に、収納ルームを借りて、保管し続けるのもあり、収納棚を増やし続けるのも🆗なのです。

以前、お孫さんが生まれるというので、お片付けしたいと依頼があり、息子さんのランドセルの箱から、全ての作品、学生時代のノートなど、全て保管しておられる方もおられました。本人は、全く興味なく、お母様が保管するのが当たり前と、自宅のあらゆるところに保管しておられました。まさに、30年間の保管でした。💦。

これもありですが、ご家族がそれらを捨てて、広いリビングで、孫を遊ばせたいというご希望でした。お片付けが下手、捨てられないといわれますが、究極の選択をする必要がありました。

お片付けが下手、捨てられないと、思ったら、まずは、仕分けする事だけに集中しましょう。捨てる捨てないは、後からの問題です。

日常よく使うエリアは、よく使っているものを置いておきましょう。

わかっちゃいるけど、出来ない💦と、思ったら、くらしのマーケットで、ポチッとご予約。そこから、全ては始まります。♪



自主的に、棚卸し作業していますか?の画像1

店舗情報

店長の写真

店長:清水晴恵

お片付けの家庭教師サニー春があなたに合ったやり方でお片付けをサポート。苦手、わからない、遺伝かも、全部お任せ下さい。

所在地

〒1710051
東京都豊島区長崎3-6-4

営業時間

10:00〜18:00

定休日

火曜日

対応地域

<関東>

埼玉県

  • さいたま市西区
  • さいたま市北区
  • さいたま市大宮区
  • さいたま市見沼区
  • さいたま市中央区
  • さいたま市桜区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市南区
  • さいたま市緑区
  • さいたま市岩槻区
  • 川越市
  • 川口市
  • 所沢市
  • 蕨市
  • 戸田市
  • 入間市
  • 朝霞市
  • 志木市
  • 和光市
  • 新座市

千葉県

  • 浦安市

東京都

  • 千代田区
  • 中央区
  • 港区
  • 新宿区
  • 文京区
  • 台東区
  • 墨田区
  • 江東区
  • 品川区
  • 目黒区
  • 大田区
  • 世田谷区
  • 渋谷区
  • 中野区
  • 杉並区
  • 豊島区
  • 北区
  • 荒川区
  • 板橋区
  • 練馬区
  • 足立区
  • 葛飾区
  • 江戸川区
  • 立川市
  • 武蔵野市
  • 三鷹市
  • 調布市
  • 小金井市
  • 小平市
  • 日野市
  • 東村山市
  • 国分寺市
  • 国立市
  • 狛江市
  • 清瀬市
  • 東久留米市
  • 多摩市
  • 稲城市
  • 西東京市