船橋市のホームクリーニングのライズクリエーションのブログ
2016年7月28日
こんにちは
ハウスクリーニングのアットタイム船橋店です。
エアコンクリーニングをされる際に必ず作業スタッフは動作チェックを行います。
動作しないとクリーニングできない という事はもちろんあるのですが
知らない間にエラーが起きているという場合があります。
内部的なエラーなのかお掃除したら改善するエラーなのか
当店では経験上、その場で判断可能です。
例えば内部的なエラーの場合は その場でクリーニングはせずに
お客様のご了承を得た上でメーカーさんの手配を行います。
正直、故障してどこに連絡したらいいかよくわからないという声をお聞きする事が多いので
このような対応をさせて頂いております。
そもそもメーカーサポートに電話すると
1、ガイダンスが長い
2、選択肢が多い
3、なかなかオペレーターまでつながらない
4、つながったかと思えば
「型番教えてください」←すぐわかりません
「どういう症状でしょうか?」←うまく説明できません
とたまにあるのが
「ここじゃなく修理受付センターの方にかけてください」と
今までの時間を返して~という事もしばしば。
当店では現状のエラーの状態等も正確に伝える事ができますので逆にスムーズな対応になる事が多いです。
その後直った後で再訪問でクリーニングをさせて頂きます。
お掃除機能付のエアコンなどは最初にエラーがある場合がよくあります。
某メーカー1はホコリが詰まりすぎて故障の表示だったり
某メーカー2は途中でお掃除ユニットが止まった状態でエラーだったり
1の方がクリーニングで解消します。
なのでその場の判断でエラーだからメーカーを呼んでしまうと出張費やらなんやら取られますのでもったいないです。
2の方は故障ですので
メーカー修理になります。
某メーカー3は掃除後に水漏れを起こしやすい機種が存在します。
ただこれは何度かメーカーの作業を立ち会ってわかった事ですが
メーカー側の不具合だそうで無償で直してくれます。
こんな感じでエアコンの作業前の動作チェックというのはとても大事なことです。
お掃除機能のチェックは動きに少し時間がかかるので説明→作業開始までがすこーし
遅くなりますがとても大事な事なのでご了承くださいm(_ _)m
店長:浅 野 敦 仁
ハウスクリーニング/エアコンクリーニングの事なら何でもご依頼ください。
<関東>
千葉県