吉川市のベストスマイルおそうじサービスのブログ

趣味は献血です!

2021年5月8日

私、「多趣味野郎」なんですが、その中の一つに「献血」がございます。

はい、「献血」です。血を抜いて他人様に差し上げるやつです。

私は貴重な(?)AB型なので、日本赤十字社も歓迎してくれてます。

献血は「全血献血」と「成分献血」に大きく分けられまして、
わかりやすく言うと「全血献血」は「血」そのものを差し上げる行為。
一回に400mlまで差し上げられますが、年3回までと決められてます。

かたや「成分献血」は、その名の通り一旦血を抜いて、「血漿」や「血小板」
などの成分だけを遠心分離機などで取り出して、残りは戻してくれます。
なので、2週間に1回とか頻繁に献血できるのですが、献血の時間が
「全血献血」の倍ほどかかります。

血を戻す時間がありますから。

趣味とは言え、ちょいちょい2〜3時間もとられるのは「?」なので、
年に5〜6回程度にしております。

何故、献血を趣味にしているか?

それは昔、膠原病と闘う、うら若き女性の血液ドナーになっていたからです。
結局亡くなってしまいましたが、私が血液を提供したことで、数日分くらいは
命を長らえてもらえたのでは?と思っております。

医者に「若いし、良い身体してるから○00ccくらいはいけるよね〜w」と、
かなり抜かれました。言えませんけどw

目標は「表彰されるまで献血すること」ですが、色々と健康上の制限もありますし、
どうなることでしょう?
感謝状くらいはもらいたいですね。

私は2021年で55歳。
献血の年齢制限は69歳まで。
あと14年・・・何回できるかな?

店舗情報

店長の写真

店長:廣瀬 安博

日本ハウスクリーニング協会及び日本エアコンクリーニング協会認定資格有り、ダイキンエアコン技術研修修了者が作業致します!

所在地

埼玉県吉川市

営業時間

平日、土日祝8:00~18:00

定休日

不定休(休日は事前にお知らせいたします)

対応地域

<関東>

茨城県

  • 取手市
  • 坂東市
  • 守谷市

埼玉県

  • 朝霞市
  • 春日部市
  • 川口市
  • 北葛飾郡杉戸町
  • 北葛飾郡松伏町
  • 越谷市
  • さいたま市岩槻区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市緑区
  • さいたま市南区
  • さいたま市見沼区
  • 幸手市
  • 白岡市
  • 草加市
  • 戸田市
  • 三郷市
  • 南埼玉郡宮代町
  • 八潮市
  • 吉川市
  • 和光市
  • 蕨市

千葉県

  • 我孫子市
  • 市川市
  • 柏市
  • 鎌ケ谷市
  • 白井市
  • 流山市
  • 野田市
  • 松戸市

東京都

  • 足立区
  • 荒川区
  • 板橋区
  • 江戸川区
  • 葛飾区
  • 北区
  • 江東区
  • 墨田区
  • 台東区