渋谷区のクリーン&オアシス プロープルのブログ
2015年9月2日
今年の夏は、後半から涼しくなってきましたが、おかげさまで沢山のエアコン洗浄のご依頼を頂いております。
当たり前ですが、エアコン洗浄のご依頼で一番多いのが室内機の洗浄です。
弊社、オプションで室外機洗浄も行っているのですが、お客様からたまに「室外機洗浄って必要なの?」や「室外機って何の為にあるの?」などの質問を受けます。
簡単に説明すると、室外機の中には熱交換器(アルミフィン)や送風ファンが入っています(コンプレッサーや基盤なども入っていますが) この室外機と室内機の熱交換器がセットで部屋の空気を冷やしたり暖めたりしています。
という事は、室外機のアルミフィンがホコリなどで目詰まりしていたら、うまく熱交換が行われず冷房の場合、冷たい空気が出ないという事になります。
先日、お客様からご依頼を頂き室外機洗浄に伺ってまいりました。
お店のエアコンで業務用の大きな物だったのですが、エアコンの冷えが悪いとの事でメーカーに点検を依頼したそうです。
結果、エアコン本体に異常はなく室外機の目詰まりが原因だと言われたそうです。
実際に見てみると、全体的にホコリで目詰まりしている状態でした。
室外機自体も、かなり大きな物だったので時間をかけて丁寧に洗浄しました。
エアコンが効かないというトラブルも解決し、本当に良かったです。
このように室外機が汚れると最悪の場合、まったく冷えないという事にもなります。
あとは、電気代も無駄にかかります。
エアコン本体と一緒に室外機も定期的にメンテナンスしてみてはいかがでしょうか!
店長:大谷真吾
エアコンクリーニング専門店!実績1か月150件超!
<関東>
埼玉県
東京都
神奈川県