福岡市博多区のYM美装のブログ
2020年12月24日
メリークリスマス😃
店長の白川です!
今日はクリスマスですね!
この時期になるとよく掲載される実際にあったクリスマス物語をご紹介します♪
1897年、アメリカの新聞「ザ・サン」に掲載されたとある手紙をご紹介します。
女の子からの新聞記者に宛てられた手紙。
その内容は…
こんにちは、しんぶんのおじさん。
わたしは8才の女の子です。
じつは、ともだちがサンタクロースはいないというのです。
パパは、わからないことがあったら、サンしんぶん、というので、ほんとうのことをおしえてください。
サンタクロースはいるのですか?
ヴァージニア・オハンロン
というものでした。
その手紙への返事は…
ヴァージニア、それは友だちの方が間違っているよ。
きっと、何でも疑いたがる年ごろで、見たことがないと、信じられないんだね。
自分のわかることだけが、全部だと思ってるんだろう。
でもね、ヴァージニア、大人でも子どもでも、何もかもわかるわけじゃない。
この広い宇宙では、人間って小さな小さなものなんだ。ぼくたちには、この世界のほんの少しのことしかわからないし、ほんとのことを全部わかろうとするには、まだまだなんだ。
じつはね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。
愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、サンタクロースもちゃんといるし、そういうものがあふれているおかげで、人の毎日は、癒されたり潤ったりする。
もしサンタクロースがいなかったら、ものすごくさみしい世の中になってしまう。
ヴァージニアみたいな子がこの世にいなくなるくらい、ものすごく寂しいことなんだ。
サンタクロースがいないってことは、子どもの素直な心も、つくりごとを楽しむ心も、人を好きって思う心も、みんなないってことになる。
見たり聞いたりさわったりすることでしか楽しめなくなるし、世界をいつもあたたかくしてくれる子どもたちの輝きも、消えてなくなってしまうだろう。
サンタクロースがいないだなんていうのなら、妖精もいないっていうんだろうね。
だったら、パパに頼んで、クリスマスイブの日、煙突という煙突全部を見はらせて、サンタクロースを待ち伏せしてごらん。
サンタクロースが入ってくるのが見られずに終わっても、なんにもかわらない。
そもそもサンタクロースはひとの目に見えないものだし、それでサンタクロースがいないってことにもならない。
ほんとのほんとうっていうのは、子どもにも大人にも、だれの目にも見えないものなんだよ。
妖精が原っぱで遊んでいるところ、だれか見た人っているかな?
うん、いないよね、でもそれで、いないって決まるわけじゃない。
世界でだれも見たことがない、見ることができない不思議なことって、だれにもはっきりとはつかめないんだ。
あのガラガラっておもちゃ、中をあければ、玉が音を鳴らしてるってことがわかるよね。
でも、目に見えない世界には、どんなに力があっても、どれだけたばになってかかっても、こじ開けることのできないカーテンみたいなものがかかってるんだ。
素直な心とか、あれこれ逞しくすること・したもの、それから、よりそう気持ちや、だれかを好きになる心だけが、そのカーテンをあけることができて、その向こうのすごくキレイで素敵なものを、見たり描いたりすることができる。
うそじゃないかって?ヴァージニア、いつでもどこでも、これだけ本当のことなんだよ。
サンタクロースはいない?いいや、今このときも、これからもずっといる。
ヴァージニア、何千年、いやあと十万年たっても、サンタクロースはいつまでも、子どもたちの心を、わくわくさせてくれると思うよ。
※文章の一部を平仮名から漢字へ改変しています。
いかがでしたか😊?
子どもたちだけでなく、私たち大人にも今一度、サンタについて考えさせてくれる手紙でしたね。
✨お掃除に関する無料相談をやってます✨
汚れが落ちず困ってる・どうやって掃除したらいいかわからない…などご質問はお気軽にどうぞ♪以下のURLをコピーして頂くと無料問い合わせの画面に進めます!
https://curama.jp/SER592432073/message/
✨ご予約は以下のURLからお願いします✨
https://curama.jp/reserve/bath/SER592432073/?
---12月24日の健康チェック---
スタッフ全員問題無し
※YM美装のスタッフは
出勤前に検温と体調の報告を
毎日行っております。
-----------------------------
店長:白川 由美
全国2位の実績!テレビなどメディア出演多数!くらしのマーケットアワード6年連続受賞!
<九州・沖縄>
福岡県
佐賀県