入間郡三芳町の有限会社 実幸「Zikko」のブログ

M子さん 超絶修行中!

2020年7月31日

皆さんこんにちは!

本多です。



7月も終わろうかというのに、まだ梅雨が明けません。

コロナもまだまだ油断できません。

まったくもう(怒)

嫌な気分を吹き飛ばせるか分かりませんが、弊社のスタッフM子さんの特訓をお見せします。



今日もポリッシャーで床を洗っていますが・・・いつもと違うのにお気付きになりますか?

普通の訓練とは違います。

ある程度ポリッシャーに慣れてきた頃に、弊社で行う特訓(修行)です。




はい。

コップに水を入れたものを、ポリッシャーに乗せたまま・・・それをこぼさずに操作しています。

集中力が必要なのは初心者の証拠です。






初めはコップを気にしていたM子さんですが、直ぐに気にならなくなりました。

泡の出方も均一になっていますが、これはフラットに機械を扱っている証拠なのです。

コントロールするのに「絶対有利な立ち位置」を、ステップを切って常に維持しています。

つまり、小手先ではありません!


ベタ足で作業をする者は、上級者にはまず居ません。

そういう人は初心者か、ただのものぐさ者です。

そういう者は、大抵はへまをします(笑)





こういう訓練は、一流の業者ではよく行われている様です。

会社によっては「水準器」を取り付けるところもあります。

弊社には研修センターなんてありませんので、お客さんの建物で訓練するしかありません。

遊んでいるようにも見えるので、こっそりと行っています。



なんで本多がそんなこと知っているのか?って言いますと、ビルメンの一流どころがお客さんに居たのです。

昔はそれこそ名人級の人が居て、ポリッシャーを同時に二機も操作して、裸電球を挟んで運び、そのままソケットに装着させて(ピカッと)みせたそうです。

テレビ番組にも出演されたそうです。

残念ながらご本人には会えませんでしたが、お弟子さん達からお話を聞かせてもらいました。





以前に水準器を取り付けてみたのですが、当時のアルバイトにその日のうちに紛失されました(涙)

磁石でくっついているのに失くすとは、わざと外して捨てているのです。

こういう輩は、いずれ解雇になります。

高いものを与えても無駄になるので、現在のコップになりました。

水準器よりも、ずっと難しいです。



私が中学生の頃に先代にやらされた時は、コップの中身は原液の剥離剤で、それをものの見事にこぼしてしまい、泣く泣く独りで後始末をさせられました(笑)

センターの狂ったポリッシャーだと振動します。

つまりポンコツを掴まされたのです。

ゲンコツまでもらうし、本当に悪魔のような存在でしたよ。

今やったら訴えられます!



私はそこまで意地悪はしませんが、これを「無理です!ダメです!出来ません!」って即答で言う男たちも多いです。

実に嘆かわしい。

ウチのポリッシャーで芯ブレしているポンコツなんて、もう一台も無いです。

(そもそも芯ブレさせる様な「間違った機械の使い方」をしている方がオカシイのです。)



M子さんは「やった事も無いうちから、そんな言葉を言いたくない!」と挑戦しましたが、あっさりとコントロールしていました。

そういえばK子さんも同様な事を言っていたなあ。

結局は技術の積み重ねをどれ程して来たか?と言う事です。

教えているそばから自分の解釈を混ぜたり、勝手に端折って記憶してきた事で、教わったことを覚えていないのです。

「見よう見まね」しか出来ないんですよね。

M子さん「やらないと分からない」って、よく言いますが本当に真理です。



つまらないプライドが邪魔をするのでしょうね。

訓練で失敗するのは当たり前だと分からないのか、その失敗すらをも見られたくないのか。



結局は「素直で負けず嫌い」の素養が無いのです。

そう言って逃げても無駄なんですけどね。

仕事の満足にできない者に、仕事を依頼する人なんて居ません!



こういう訓練で機械の「送り速度」や「旋回時の荷重の掛け方」を覚えます。

人によって回転数が変わる訳では無いので、こういうところで生産性の差が生じます。

機械の性能を引き出す!とは言っても、実際に出来なければ只の言葉でしかありません。

実践は実戦に繋がります。





先日はM子さんポリッシャーに、取っ手を付けてカスタム化しました。


これで持ちやすくなったと思います。





本物になる日も近いM子さん。

頑張っていますよ。





どうして技術ベースになるような情報を、そんなにいとも簡単に教えるのか?と、以前 同業者(社長さんだったかな)に聞かれました。

「ウチには盗まれて困るような、紛い物の技術はありません。」

「変なことをアイツ(本多)に教わって、迷惑だったなんて言わせません。」

「それにマスターしても追いつかれるだけで、追い越される訳ではありません。」

「これを知ったからって、マスターする努力は自身で払わないとモノにできません。」

そう答えたら納得したみたいです。



流石に「教えに来てくれ」は、お断りしました!

ウチの大事なお客さんが毎日待っていますからね。

見に来るのは、何時でも誰でも構いませんよ。

手は止めませんが、聞かれたら答えます。

勿論、お代は要りません(笑)

M子さん 超絶修行中!の画像1M子さん 超絶修行中!の画像2M子さん 超絶修行中!の画像3

店舗情報

店長の写真

店長:本多 誠

創業昭和47年! 安全・安心・誠実に、お掃除させて頂きます! 厚生労働省・国家検定「清掃作業監督者」取得済み。

所在地

〒3540041
埼玉県入間郡三芳町藤久保596-3サンライズマンションみずほ台209号室

営業時間

作業時間  9:00~18:00 ※24時間いつでも承っておりますが、夜間の受け付けは翌日の回答になります。

定休日

不定休 (夏季・年末年始休業)

対応地域

<関東>

埼玉県

  • さいたま市西区
  • さいたま市北区
  • さいたま市大宮区
  • さいたま市見沼区
  • さいたま市中央区
  • さいたま市桜区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市南区
  • さいたま市緑区
  • 川越市
  • 所沢市
  • 飯能市
  • 狭山市
  • 上尾市
  • 戸田市
  • 入間市
  • 朝霞市
  • 志木市
  • 和光市
  • 新座市
  • 富士見市
  • 坂戸市
  • 鶴ヶ島市
  • 日高市
  • ふじみ野市
  • 入間郡三芳町

東京都

  • 杉並区
  • 豊島区
  • 北区
  • 板橋区
  • 練馬区
  • 立川市
  • 武蔵野市
  • 三鷹市
  • 府中市
  • 昭島市
  • 小金井市
  • 小平市
  • 東村山市
  • 国分寺市
  • 国立市
  • 東大和市
  • 清瀬市
  • 東久留米市
  • 武蔵村山市
  • 西東京市