大阪市 北区の有限会社JWコーポレーションのブログ
2025年6月18日
前回からの続き―
「施工日初日」
いよいよ工事開始日がやってきました。今回は施工範囲は去年に比べ広くないのですが、初日に
最大の山場【荷移動】があります。職員室には先生方全員のデスクやコピー機、本棚等大型の
備品がたくさんあります。
先生方にもお手伝いしていただき、朝から移動開始です。
①まず移動先である保育室(1F)の床を養生。廊下の見切り、職員室のドアも毛布で養生。
②入口に近い備品から移動していく。あらかじめデスクには番号をつけてくださっていました。
 コピー機、PCなどは電源をぬいておいてもらいコンセントはまとめておいてもらいました。
③デスクは移動後先生方で並べていただき(職員室が使用できない間別室でお仕事される)、
 コピー機などは移動先で使えるようにしておく。
④コンセント部や床に這わせてあるコードを養生。*原状復帰の際わかるようにしておく。
⑤デスク、コピー機等の移動完了。
⑥現状チェック後ハクリ作業開始。
 *壁などにハクリ剤が飛び散らないようにしっかり養生。
 *広い場所は機械を使用し、端は手作業で。ハクリ後は汚れや古いWAXで液剤が黒くなって
  ます。
⑦ハクリ作業後はしっかり乾燥させる。
「2日目以降」
⑧汚れや古いWAXの取り残しがないかチェック。
ここからはコーティング作業の準備に入ります。
⑨巾木養生。*巾木の上のほこりも丁寧に取ります。(コーティング中に混入しないように)
 今回、職員室を3分割で施工していくので養生テープであらかじめ分けておきます。
⑩掃除機をかける。
⑪床表面の下地処理。
⑫掃除機をきっちりかけた後、アルコール拭きをする。
⑬乾燥。
⑭「カラーGコート」塗布。端はモップではなくスポンジを使い手作業で。
⑮全体を「カラーGコート」で着色後、乾燥。
⑯乾燥後チェック。きちんと着色できているか?ゴミかみなどないかどうか?など。
⑰全体に掃除機をかける。
⑱TOPコート塗布 *塗布直後はかなり光沢がでます。
⑲乾燥。
 この乾燥期間中に本棚の補修などを行いました。
⑳しっかり乾燥後、チェックに入ります。
㉑TOPコート塗布直後にはかなり光沢があったフローリングもいい感じに落ち着いて、キレイ
 に仕上がっています。
㉒今回コーティングを施工しなかったところもキレイに掃除しておきます。
㉓最後は、先生方にも再びお手伝いいただき職員室にあったデスクやコピー機等の備品を全て
 元に戻します。(*PCの配線を戻すのに少し時間がかかりました)
㉔荷戻し完了で今回のミッションは完了です。
 約1週間先生方にもかなりご不便をおかけしましたが、無事キレイに仕上がりました。
 2年越しの施工となりましたが喜んでいただけて良かったです。
[写真左:ハクリ作業中]
[写真中:TOPコート完了]
[写真右:コーティングしてない部分はキレイにお掃除]
 
        SIAA承認登録の抗菌効果をプラスしたコーティング施工いたします!
<近畿>
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県