富士見市の河村サービスのブログ
2021年9月24日
ひと昔前、オーバーフロー機能が付いた大型のキッチンシンクが流行ったことがあります。シンクに水を貯めて野菜を洗ったり、つけ置きができて便利というのが特徴というか、うたい文句だったような記憶があります。このオーバーフロー機能というのが何かというと、キッチンに水を貯めたときに間違って溢れないようにするために、シンクの側面上部に穴が開いていて、溢れたらそこにつながっているホースを伝ってメインの排水口に合流する仕組みです。
20年前に買った私の家のキッチンにも当然シンクが付いていますが、オーバーフロー機能は付いていません。シンクに水を貯めて野菜などを洗ったことは一度もありません。簡単に言うと一般家庭では不要ですね。
先日、お客様に呼ばれて水漏れの修理に行ったのですが、このオーバーフローホースが経年劣化でひび割れしていました。メインの排水口はいたって健在でしたし、聞けばシンクに水を貯めて使ったことはあまり無いとのこと。
いっそのこと、塞いでほしいと言われましたが、その時はいいアイデアが浮かばなかったので、オーバーフローホースを修理させていただきました。
オーバーフロー機能の付いたシンクをお使いの方、もしそこの蛇腹ホースから水漏れしていましたら、何時でもご相談ください。簡単に解決する方法をお教えします。
お客様のご要望をしっかり確認します。作業の流れを分かりやすくご説明します。ていねいな仕事を心掛けています。
<関東>
埼玉県