我孫子市の蘇鉄園藝のブログ
2026年1月26日
贈り物や開業祝いなどに広く用いられる観葉植物の代表格です。
弊社においても、植え替えの依頼件数が最も多い植物となっており、2位にはウンベラータが続いています。
ご自身で植え替えをお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、表面を土を落としたら、、、ん?「発泡スチロール?」と思われるかもしれません。
幸福の木は、根が細く少ないため、発泡スチロールを利用して安定させることがあります💡
観葉植物が枯れてしまったり、育ちが悪かったり、葉の先端が枯れたり黄色くなったりする原因のほとんどは、水を与えすぎてしまうことにあります。
ショップでは、なるべく水持ちが良く、管理が楽で水やりの頻度が少なくて済む土に植えている場合があります。このような株を購入された方々は、店員さんから「週一回は水をあげてください」と言われ、その通りに水を与えてしまうため、うまく育たないことがあるのです🤣
細かい点に触れると、置き場所によって水やりの頻度は変わります。
たとえば、リビングのような暖かい室内であればまったく異なりますし、玄関のように寒い場所であればさらに違ってきます。また、湿度が高いのか低いのか、日が当たるのか当たらないのかといった条件でも変わります。
私は、土の状態を見ながら水を与えています。
植物が水を欲しがっているのか、植え替えを求めているのか、肥料を欲しているのか、あるいは外気に触れたいと考えているのか、様々なことに留意しています。
昨日も、ご依頼をいただいた方から、家の中で虫が発生して困っているとのお話がありました。
他の植物もある中で、この株が特に怪しいとのことでしたので、植え替えを行いました。
確かに虫の存在を確認することができました。
画像に映っている生物は、ヤスデ(おそらくヤンバルトサカヤスデ)です。
- 台湾原産の外来生物で、落ち葉や朽木などの腐った植物質を食べることで知られています。
- 体長は2.5〜3.5cm程度で、褐色に淡褐色および濃褐色の縞模様があります。
- 人を刺したり咬んだりすることはありませんが、大量発生すると不快害虫として扱われることがあります。
- 毒はありませんが、触れると不快な臭いを発することがあります。
- 湿った場所を好み、梅雨や秋の雨が多い時期に地表に現れやすくなります。
栄養のある土にはどうしても虫が生息するものです。
そのため、弊社に植え替えのご依頼をいただいたお客様の植物は、有機物がほとんど含まれておらず、通気性の良い土に植え替えさせていただいております。
★我孫子発 ソテツやロフトラータの剪定アガベや多肉や観葉植物の事なら気軽に時間外もご相談ください♪
<関東>
茨城県
埼玉県
千葉県
東京都