川崎市高津区の住まいの片づけ アルチザンワークスのブログ

子供部屋の片付け

2022年11月15日

東京23区・マンション3LDKのお家
共働き世帯、4人家族
(大学生と小学生のお子様2人)

小学生のお子さんのお部屋が、ぬいぐるみやおもちゃだらけで
すぐに散らかってしまい、収納にもお困りという事でした。

せっかくの学習机がモノに埋もれてしまっている状態。
お子さんはこの机はほとんど使わず、リビングのテーブルで勉強しているようでした。

ただ、このお部屋の場合、モノが多くて片付いていないというよりは、
収納家具と収納方法が上手く合っていないという感じですね🤔

クローゼットの中に ”でーん!“とお子さんの衣類タンスが入っていましたが、
これだとハンガーバーの容量も減って洋服がかけづらいし、いちいち折れ戸を開けてタンスの引き出しを開閉するのは面倒なので、タンスは外に出して使う事にしました。

一回6時間の作業で、
まずは、床に散らばっている、おもちゃ類や作品系の仕分け。
↓
ほとんど稼働していないIKEAのロッカーを処分する為、
中に入っている親御さんの本や書類などを仕分け。
↓
タンスを移動。クローゼット内のスーツケースは廊下収納へ移動。
(子供部屋で使わないモノは基本置かない!)
↓
学習机周りの整理。
学習机の組合せ本棚が全然モノが入らなくて使いにくいので処分し、
代わりに別の部屋にあったカラーボックスを設置。
↓
作品系や使用頻度の低いモノ、季節家電はクローゼットに収納。

これで、学習机にもアクセスしやすくなりました❣️

☝️子供のモノは当分増えるので、それを踏まえて収納スペースは確保しておいて下さいね。


🌸学習机について🌸
昔ながらの『ザ・学習机』ですが、
正直、昨今の小学生の学用品や勉強スタイルには適していないように思います。

まず、机上部の本棚は奥行き20cm弱しかないので、A4サイズの教科書やプリント類のバインダーなどがきちんと置けないのです。(マンガ本は丁度よいですが…)

あと、勉強する時に教科書とノートを開いて、他にドリルやタブレットも同時に使用する場合、机の天板面積が小さくて窮屈になります。
(私が子供だった40数年前と何故かサイズ感がほとんど変わってないのですよね?不思議… )

今は、小学生のうちはリビング学習(ダイニングテーブル使用)にするお宅が多いと思いますが、
もし学習机を購入する場合は、できるだけ天板だけのシンプルな机をオススメします!天板サイズは奥行60cm×幅100cmは欲しいですね。


子供部屋の片付けの画像1子供部屋の片付けの画像2子供部屋の片付けの画像3

店舗情報

店長の写真

店長:上原 久子

【お片付け専門】お家の片づけ問題を根本解決!リバウンドしないお部屋作りを提供いたします。

所在地

神奈川県川崎市高津区

営業時間

10:00〜18:00

定休日

不定休

対応地域

<関東>

東京都

  • 千代田区
  • 中央区
  • 港区
  • 新宿区
  • 文京区
  • 江東区
  • 品川区
  • 目黒区
  • 大田区
  • 世田谷区
  • 渋谷区
  • 中野区
  • 杉並区
  • 豊島区
  • 立川市
  • 武蔵野市
  • 三鷹市
  • 府中市
  • 調布市
  • 町田市
  • 小金井市
  • 国分寺市
  • 国立市
  • 狛江市
  • 多摩市
  • 稲城市

神奈川県

  • 横浜市鶴見区
  • 横浜市神奈川区
  • 横浜市西区
  • 横浜市中区
  • 横浜市南区
  • 横浜市保土ケ谷区
  • 横浜市磯子区
  • 横浜市金沢区
  • 横浜市港北区
  • 横浜市戸塚区
  • 横浜市港南区
  • 横浜市旭区
  • 横浜市緑区
  • 横浜市瀬谷区
  • 横浜市栄区
  • 横浜市泉区
  • 横浜市青葉区
  • 横浜市都筑区
  • 川崎市川崎区
  • 川崎市幸区
  • 川崎市中原区
  • 川崎市高津区
  • 川崎市多摩区
  • 川崎市宮前区
  • 川崎市麻生区
  • 相模原市南区
  • 鎌倉市
  • 藤沢市
  • 茅ヶ崎市
  • 逗子市
  • 大和市
  • 海老名市
  • 座間市
  • 綾瀬市
  • 高座郡寒川町