うきは市のアリト電業のブログ
2025年10月16日
最後にURLを載せています。
※余談
既にエコキュートでは補助金を対象とした高額無駄モデルがここ九州でも流行っています。例えば本来寒冷地で使う様なモデルで、ここ九州では必要のないモデルですが、それしか補助金に対象にならないのだったら、消費者は機能など良くわからないで、値段が高いなら長持ちするだろう、快適だろうとしかも10万円位補助金出るなら高くても良いと錯覚し、知識がない場合はそちらをつい選んでしまいますよね。WiFi機能なんていりませんよ。使っている人を見たことがない。でも、その無駄機能が付いていないものは補助金が出ないという。。
私が尊敬しているイルカさんがエアコンに関する2027年問題を詳しく解説しています。
https://youtu.be/jaU7pOXkDVo?si=YYF8n6gf28FMmZDo
せどり、この場合は転売屋は増えることは確実ですね。そうならないために、制度に沿った廉価版を早く出してほしいです。
しかしそれは予測できないので、以前のブログでもお話しましたが、今のうちにスタンダードエアコンを購入しておくのが良いと思います。もうすでに気づいた人は買い求めていますので、あまりゆったり構えているとなくなる可能大です。
姿勢よく誠実に、心をこめて今を生きる。
<九州・沖縄>
福岡県
佐賀県
大分県