さいたま市のヒカリノハコ 店長ヒロのブログ
2026年3月25日
どうもヒカリノハコ店長ヒロです。
桜もぼちぼち咲き始めてきました。
ホカホカとした陽気も増えてきましたよね。
いよいよ春本番です。
ということは撮影シーズンでもあります。
そんな時節柄か、モニター募集に多くのリクエストをいただきまして
感謝感謝でございます。
先日もそうなのですが、こういった家族撮影を続けて撮ると
新しい気づきが多く出てきます。
その一つが、撮影の順番。
お客様がもっとも撮って欲しい写真は、やはり「家族の集合写真」
だからこそ先に押さえておかないとと思っていました。
ですが、なんど撮っても肝心の「主役」の目線が来ないw
声をかけても、パフォーマンスしても目線がやっぱり来ないw
これは普段撮ってるモデルさんと違って特別なスキルを身につけなければ?
と思ったのですが、多分ですがスキルの問題ではないと思ったんです。
結局「誰この人?」「なにするの?カメラ持っただれ?」という
警戒心があるうちに「100点の笑顔で」って出るはずもなく。
そりゃ目線も貰えないですよね。
なので私なりの結論として、
「これは絶対!!」というショットは後半に撮るべき。
としました。
最初は自由にしてもらって、多少なり「あっこの人は遊んでくれる」
ぐらいの気持ちになってもらうことにスタンスを変えてみました。
すると120%のパフォーマンスを出してくれるお子様もいて
とても素晴らしいショットが数多く撮れるようになりました。
でも、よくよく思い起こせばモデルさんとも「何気ない雑談」からスタートしてたんですよね。
いわゆる初心に立ち帰るいい機会をお子様に教えていただいたって話ですw
だだしこれには注意点がw幼児には通じないですwwww
ではまたw
アナタ今をミライに残る一枚に
<関東>
埼玉県
東京都