さいたま市浦和区のきもの美人道のブログ

歌舞伎版 白雪姫

2019年12月6日

きものを、選ぶ・着る・着せる・撮る
幸せ四重奏を叶える着付け塾
きもの美人道のひとみです。

着物でお出かけ、
といって思いつくものと言えば
「歌舞伎」 ですね!

12月の歌舞伎座夜の部は、
創作歌舞伎の『白雪姫』。

ストーリーはグリム童話のオリジナルのまま、
歌舞伎の古典的演出で楽しかったです。

出演、演出をされたのは坂東玉三郎さん。

素晴らしい役者さんで、当代随一の女形です。

60歳はとうに過ぎても、
純真な乙女の白雪姫を演じて違和感なくて凄すぎます。

圧巻なのは、

鏡よ、鏡、この世で一番美しいのはだーれ?

と繰り返し問いかける白雪姫の母親に対して鏡の精が応えるシーン。

あなた様の求める美は現世だけのもの。白雪姫様は、鏡に向かい、ただ己の心をもって身支度を整えるのみ。その美しさは宇宙の真理。比べようもありません。

と言い、それきり何を問うても応答しなくなります。

美を追求する玉三郎さんの世界観がよく現れている場面だと思いました。


きもの美人道は、その方の内面の美、
本来の美しさを引き出すような着付けを目指しております。

白雪姫を観て、さらにその思いを強くしました。

歌舞伎版 白雪姫の画像1

店舗情報

店長の写真

店長:権田 仁美

【きもの美人道/ヘアセット込み】早い・楽らく・崩れない!予約リクエスト前にメッセージ下さい。

所在地

埼玉県さいたま市浦和区

営業時間

*予約リクエスト前に「この店舗に質問する」よりメッセージ下さい。お見積もり等お知らせします。 ★ご注意 *成人の日(1月第2月曜日)は出張不可。 ◉営業時間  基本9:00~16:00 受付(時間外 応相談)

定休日

◉完全予約制(休日不特定) ◎年末・年始応相談

対応地域

<関東>

埼玉県

  • さいたま市桜区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市南区
  • 蕨市
  • 戸田市