さいたま市浦和区のきもの美人道のブログ

七五三 7歳の準備物

2020年12月13日

きもの美人道です。

今年の七五三は、
神社も付き添い人数を制限するなど、
コロナ対策をしながらのお参りとなりました。

12月二週目の週末にも、
お支度のご依頼をいただきました。

時期を外してのお参りは、
よろしいかと思います。

さて、専門店からのレンタル以外に、
ご自身で準備される場合、
迷われる方も多いようです。


7歳とはいえ振袖ですから、
結局は大人と同じ本数の紐が必要ですよ。

<着付け小物>

*紐4本
(但し、着物がご本人のサイズであること)
*伊達締め1〜2本
*帯板 1枚
*帯枕(ガーゼをかける)
*補正用


さらに手結びの帯は、
三重仮紐が必須。
なければ、
さらに紐が必要になります。

また、親戚や友人からの借り物の場合、
丈が長かったりします。
長襦袢と、着物、
それぞれ調整するために2本必要になります。
(レンタル店で借りるときは、調整済みのはずです)

7歳さんは成人さんと違い、
衣紋は抜かないので、
襟芯はなくても大丈夫ですが、
着付け師に確認しましょう。

私の場合、
衿芯は無くても良いですが、
柔らかいメッシュタイプの衿芯

七五三 7歳の準備物の画像1



があれば、それを入れます。

準備が整えば、
あとはプロに任せて安心です!

今年もたくさんの
可愛いお嬢様のお支度をさせていただき、
ありがとうございました。

店舗情報

店長の写真

店長:権田 仁美

【きもの美人道/ヘアセット込み】早い・楽らく・崩れない!予約リクエスト前にメッセージ下さい。

所在地

埼玉県さいたま市浦和区

営業時間

*予約リクエスト前に「この店舗に質問する」よりメッセージ下さい。お見積もり等お知らせします。 ★ご注意 *成人の日(1月第2月曜日)は出張不可。 ◉営業時間  基本9:00~16:00 受付(時間外 応相談)

定休日

◉完全予約制(休日不特定) ◎年末・年始応相談

対応地域

<関東>

埼玉県

  • さいたま市桜区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市南区
  • 蕨市
  • 戸田市