足立区の珠や(たまや)のブログ
2018年8月9日
今日は長崎原爆投下の日…。
73年前に起こった悲劇…というより惨劇ですね…。
太平洋戦争に生まれた人でも73歳になります。
当時にある程度の年齢だった方はそれ以上。
私の父は昭和19年生まれですので今年で74歳になりますが、戦争の記憶はありませんので語ることは物心ついた戦後のことだけです。
祖母や祖父はすでに他界してますので、私の周りに戦争を語れる人はいません。
時代を経るとともにこれから先はどんどん語り部がいなくなってしまうのは、如何ともし難いのではありますが、語り継がねばならないことだと私個人は思っております。
戦争とは、戦後とは、誰がなんのために行なって、どういう結果がもたらされたのか。
その時代に、人々はどう暮らし、国はどう運営され、どのような人たちが息づいていたのか。
私は柄にもなく知識欲・好奇心が強いので、知りたいことがたくさんあります。
知ってどうなるものでもありませんが、無駄になるものでもありません。
戦争はもう過ぎ去った過去のことではありますので、良し悪しを問うつもりはありません。
ですが、この先の人生で私たちの個々人でできることが学び取れるのであれば知っておきたい。
私事ですが、兄も弟も現役の自衛官です。
戦争ではありませんが、日々戦っています。
戦っているのは、なにも戦争行為でばかりではありません。
与えられた職務・訓練を完全に完璧にこなすこと、それが戦いだと思います。
そういう意味では社会人も学生もみな日々戦っているのだと思います。
兄は言いました「俺たちの存在が無駄であり続けてくれた方がずっとずっといい。日陰者でありたい。」と。
私も自衛官だった時代がありました。
私もそう思います。
自衛官が、消防士が、警察官が暇を持て余し、活躍の機会がない世の中が一番平和なのだ、と。
平和な日々をありがとう。
今日はちょっと固い話になってしまいました…(^^;)
皆様いつもありがとうございます。
店長:野崎 基文
お買い取りも可能です!軽トラ級〜大型店舗 格安でのおかたづけのご用命は当店へ♪
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都