練馬区の08テクニカルサービスのブログ
2024年1月26日
こんにちは!
08テクニカルサービスです。
これまでのブログではお知らせやお客様へのお願いばかりで堅苦しいブログばかりになっていましたので、今後は少し体験談などのブログも織り交ぜていければと思います。
今回は洗濯機修理の体験談ですが、重苦しくない内容で書いていきますのでよろしければお読み下さい。
以前対応した内容として、「洗濯機の脱水が始まらない」というお問い合わせがあり訪問致しました。
基本的に当方はお問い合わせを受けた時点で考えられる原因をいくつか想定し訪問するのですが、当時対応した際に恐らくここであろう箇所を見てみるも異常は無し。
想定していた事がことごとく外れ、他に考えられる原因が無いか考えていた所、お客様より「これが落ちていました」と偏りセンサー(メーカーによって呼び名が違う可能性あり)の部品の破片を渡されました。
「原因はコレだ!!」と思った当方は方法を考えました。
ちなみに偏りセンサーとは脱水時に大きな揺れを検知する物で偏りを検知した際には洗濯物の偏りを直す為にすすぎ運転に切り替わる仕組みとなっております。
経緯としてはお客様が以前、洗濯機を分解した事があるらしく、その際に折ってしまったのではないかとの事でした。
本来であればメーカーに連絡し、折ってしまった部品を交換するのがベストでそれも含め案内した所、とりあえず動くようにして欲しいとの事でしたので「洗濯物を入れすぎないこと」と「ウインドブレーカーやレインコートなどの水を通しにくい素材は絶対に洗濯しないこと」を案内し、偏りセンサーを常に反応させた状態にする為、ビニールテープで固定しました。
すると問題無く動くようになりました。
しかしながら、正規の修理方法ではない為オススメは致しません。
無事に動作した事によりお客様には大変喜んで頂きました。
最後に少しだけ堅苦しくなりますが、当方にとって最大の報酬はお客様からの「感謝の気持ち」です。
お客様から感謝される事が今後のモチベーションに繋がります。
もちろん感謝してもらえる為に当方がやらなければならない事があります。
当方が心掛けている事としては「礼儀」「言葉遣い」「丁寧な対応」「サービス精神」です。
もちろん環境や状態によって必ず出来る訳ではございませんが、基本的に上記の4つを持ち合わせた上でお客様宅を訪問致します。
また、料金はあくまでもサービス提供の対価として受け取っており、お客様にとってリーズナブルな料金でのサービスを提供していければと思っております。
今後も体験談を書いていきますので宜しくお願い致します。
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