四街道市の加賀美造園のブログ
2021年9月18日
「秋の高麗芝」
秋の芝張りは、芝の活動が止まるまでの短い間に水遣りや肥料やりなどの管理が決め手です。
目土が被りすぎて埋まらないように、葉が陽に当たるように張り付けします。
秋口張り付けの高麗芝は、しばらく水を欲しがりますので、たっぷり灌水してください。
水遣りで目地の土が少なくなったら砂を足してください。
砂はホームセンターなどで芝の目土として購入出来ます。肥料分はありませんが川砂などでも構いません。
目土を足す事によって芝全体が平らに育ちます。
水遣りの後、芝の上を歩く時に芝がずれないように気をつけてください。芝がずれるとせっかく伸びた細い根が切れてしまいます。
来年の夏には芝の葉が育ち、目地は塞がってきます。芝刈りは翌年の秋口からでいいでしょう。それまでは芝の成長のために葉を残しておきましょう。
肥料は液体肥料は即効性があり、化成肥料などはゆっくり効きます。
雑草は芝より成長が早いです。芝の根の中まではびこらないうちに早めに草取りしてください。
芝庭はたいへん手がかかりますが、手入れ次第で大変美しくなるお庭です。
店長:加賀美 広史
お庭の事ならおまかせください!庭木の剪定、伐採、枝葉処分、消毒等。親切丁寧!ベテラン造園師がお庭をきれいに致します。
<関東>
千葉県