芦屋市のアサヤン企画のブログ
2020年1月15日
ビデオも写真も半数以上の方が撮影だけを依頼されてきます。しかし、動画や紙(誌)面、ホームページの編集をご自分でできる方、或は、そうしたスキルをお持ちの知人友人やプロの編集者(マン)に頼む方でない限り、撮影と同時に編集まで依頼される方が結果的に良いモノができます。
もっと言えば、何に載せて、どう見せるという企画段階からご相談いただいた方が良いモノができます。
小生の利益を増やそう、儲けようとして言っているのではありません。追加で多少の編集料を頂いても、準備や編集には撮影以上の手間暇がかかるからです。ひとえに折角お金を払って頂いて、中途半端な使えないモノを納品したくないという気持ちからです。
撮影だけのご依頼でも、編集できるようには撮ります。しかし、撮ったままの素材を見て、編集後の仕がりを思い描ける方、つまり構成できる方はすでに多くの編集経験があるはずです。一般の方は素材だけを見ると、だらだらと冗漫に、或は散漫に、または支離滅裂に感じ、仕上がりは想像できない筈です。
ビデオや写真を依頼される方は、どうぞ企画段階から相談して頂き、編集までお任せ頂けると、より良い結果を出させて頂けると思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
店長:阿佐部 伸一
新聞・雑誌・テレビでカメラマンと記者、ディレクターを計37年
<近畿>
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
<九州・沖縄>
福岡県
佐賀県