足立区の家事代行、家政婦なら足立区の家事代行サービスのブログ
2022年1月4日
多くのお問い合わせをいただきます、『おうち丸ごとお片付け』について、詳しくお伝えしたいと思います。
⚫︎お片付けの手順
①納戸
②各部屋
③洗面所、トイレ
④リビング
⑤ダイニング
⑥キッチン
こちらの順に、何日かに分けて片付けをします。
納戸から片付けて、収納スペースを空けることが、片付けをスムーズに進めるポイントです。
⚫︎片付け方としては、各箇所共通です。
片付けたい場所の物を全部出す。
片付けたい箇所の物や、種類の物を全て集めます。
↓
仕分けをします。
グループ分けをしながら、要、不要を区別していきます。
お客様もご一緒にお願いいたします。
↓
物の定位置を決めます。
生活動線や使用頻度などをお伺いしながら、物の住所をお客様と一緒に決めます。
↓
決めた場所に、物を納めます。
おまかせいただくことができます。
↓
説明、確認
片付け終了後、どこに何を収納したかをご説明いたします。
↓
アフター写真の撮影
お客様ご自身でビフォーアフター写真を撮って頂くことで、改めて変化に気づくことができ、客観的に認識することができます。リバウンド防止に繋がります。
※ラベルを貼ると分かりやすいと思います。
⚫︎何日でおうち丸ごとお片付けが終了するかは、広さや物の量によって違います。
⚫︎前回ご利用いただいたお客様は、3LDK+3階の屋根裏の一戸建てでした。
1日目 収納庫+リビング
2日目 キッチン
3日目 お子様のお部屋2部屋
4日目 2階の納戸+屋根裏
8時間×3日
6時間×1日
before
after
物が突っ込まれていた納戸や、リビングの棚が、物の住所が決まって、整理整頓されました。
物の管理が出来るようになると、探すことがなくなり、時間の節約になります。
買い過ぎることもなくなるので、無駄な買い物もなくなります。
物の管理が出来なくなるから、散らかるのです。
物と収納スペースのバランスが崩れるから散らかるのです。
物の定位置は決まっていますか?
物を持ち過ぎていませんか?
⚫︎上記のようにやれば、ご自分でも片付けることができます。
いきなり大きなところからでなくても、引き出しを一つずつなど、ご自分のペースで進めてみてはいかがでしょうか^ ^
もちろん、もう!一気に進めたい‼︎
そんな方は、ご連絡くださいね^ ^
見積もりは、無料です。
家は物置きではありません。
自分が心地良く暮らすことができて、家族が気持ちも体もリセットできる心地良い空間であることが大切だと私は思います^ ^
片付けたいあなたを全力でお手伝いいたします!
店長:松ケ野 里美
負担になっている家事をお任せください!家政婦に家事を任せて、時間と心のゆとりをあなたに。オーダーメイドの家事代行します!
<関東>
埼玉県
千葉県
東京都