町田市のおたすけマンのブログ
2022年3月5日
この度、弊社スタッフの対応が悪くお客様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
色々な要因が重なり、自分の見落としを誤魔化そうとしてしまいました。
咄嗟の判断でそのような反応になってしまうということは一重に店長である私の管理不行き届きです。
このような問題に直面した時に「お客様中心」に物事を判断する意識をつけなければいけないと思います。
以前在籍していた職場では常に部下を15〜20人管理指導していましたが、人はどうしても「自分を中心」に物事を判断しがちです。(自分を含め、です。)
それこそ私が携わっているリフォーム業界は「自分を中心」となっており、営業・職人がそれぞれ自分中心になりがちです。
特に今回は自分の目で事実を確認せず、口先で誤魔化そうとしたことで⭐︎3の評価をいただきました。
お客様がその時のやり取りを書いてくださったことで詳細な事実が把握できたのです。
お客様とそんなやり取りがあったことを会社に報告せずにいられるのですから、やはり自分中心なのです。
お客様には私が再施工ささていただきましたが、口コミはデジタルタトゥーとして一生刻まれたままです。
しかし私はこの評価を毎日見て自分を戒め、スタッフには毎日この仕事とお客様への想いを伝えていこうと思います。
今後更に「真の喜ばれる企業」へ邁進してまいります。
店長:下田 開
日常生活の困ったをオタスケするお店です!
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