町田市のおたすけマンのブログ
2021年12月5日
配管の詰まりは目視できない場所で起こるので厄介です。
どのようなものが詰まっているのか、状況さえも見ることができません。
リフォーム工事で痛んだ床を張り替えるとか、雨漏りで腐った柱を直すとかであれば事前に1部の床を開けたり壁を開けたりして状況を確認することができます。
しかし配管となると、床下に潜ったり壁を開けたりしてもどこが詰まっているか確認できないため原因究明はできません。
事前に原因を特定できますか?と言うご依頼をいただいたのですが、どうしても何かしらのツールを使って作業しながら原因を探すことになります。
実際に作業を始めてみるとお客さまが想定外の油脂の塊が出てきたりします。
事前のやり取りで「詰まりもなく問題はないが定期メンテナンスとして」とお話しいただいていて、高圧洗浄を始めてみたらキッチン排水の配管から大量の油脂塊が出てくる、なんてことも多くあります。
恐らく日常の使用感では気づかかなかったのでしょう。
お風呂の排水や洗面台でもお客様が想定外の詰まりがあったり、洗濯機排水からは大量のお宝が発見されたりします。
お宝とはなんでしょうか?
それはまた後日にお話ししたいと思います。
次回は詰まりの原因についてもう少しつっこんで考察してみたいと思います。
店長:下田 開
日常生活の困ったをオタスケするお店です!
<関東>
東京都
神奈川県