横浜市栄区の水廻り掃除 QoLのブログ
2025年12月9日
最近、お客様のお家にお伺いすると
「お掃除の時に何を使えば良いの?」
という、お掃除のご相談(特に洗剤)になる事が多いので、大掃除の機会ですし一覧にしてお勧めの洗剤を公開します。
くらマの簡易ブログなので画像に紐付けられないのはご容赦下さい。
プロ仕様というよりも、あくまでお客様側で使うと良いですよ!という纏めになります。
■キッチン編
◎全体(油汚れ対策)
⇒キッチンマジックリン(花王)
言わずとしれた定番ですが、弱アルカリ性でちゃんとアルカリの効果が有るので、結構落ちます。そして、アルカリ性も強く無いのでアルカリ焼けもほぼ起こさない。
バケツに熱湯を入れて、5%分くらいジョボジョボ入れるて、アルカリ水溶液を作ると効果抜群!(熱いので手袋必須)固まると厄介なコンロ周りの壁の油汚れを落とし易くなります。
天板の黄ばみも熱湯アルカリでかなり落ちると思います。安価で安全これが一番良い。
◎水栓金具
⇒ウロコ取り一発(鈴木油脂工業)
レビューで何故か"落ちない"と酷評されがちな商品なのですが、私はクリーニング現場で愛用してます。酷評は使い方が間違っているか、浴室鏡の話なのかな。浴室鏡は市販の洗剤ではまず難しいです。
この商品は"酸"が入っている微粒子研磨剤なので、光物を光らすのに最適。良い使い方はこれをつけてしばらく放置する事。
キッチンの蛇口、水栓金具、トイレの手洗い部分のカルキ取りなどでつけ置きする事でカルキがふやけて取り易くなるので水洗いして、少し強めの布(マイクロファイバー)などで拭き取るとキレイに仕上がります。
◎シールコーキングのカビ
⇒カビキラー(ジョンソン)
まあ、カビはカビキラー一択ですね。こちらもつけ置きで効果を発揮する洗剤です。
こよりを作って、カビの部分に貼り付けヒタヒタに吹き掛ける。放置すれば、放置した時間分効果を発揮します。(翌日まで浸け込み実験したら結構凄かったので)
と正直この3種 + 食器洗いの中性洗剤で良いくらいです。
薄めた食器洗い洗剤を常備しておくと、テーブルや天板の普段掃除に使えます。
マイペット直拭きだと、濃すぎるのでその後ベタつきます。普段掃除は薄めた洗剤がベスト!
そして、しっかりお掃除の時も前述した様な定番品がベストです。ロングセラーにはやっぱ理由があると思います。
私は個人的には"高い洗剤"・"強い洗剤"を使う必要無いと思ってます。定番品は使い方次第で効果抜群!
強い洗剤で変色しちゃうと、正直私達プロが入った時に手の施し様がなくて困ります。
店長:今野誠之
◎クオリティ重視!水廻りのお掃除に専門特化したクリーニングを行います。ご自身では出来ない細かい所にこだわってます。
<関東>
東京都
神奈川県