千葉市緑区の掃除と便利のぽんのブログ
2024年7月13日
先日ご予約のお客様からのメッセージでこんな文章を頂きました。
質問ですが、口コミを拝見し、作業前の確認で、清掃の必要が無い場合、教えていただける様ですので
使用していないエアコンも年末には掃除をしていますので我が家もご確認お願いいたします。
と、のことでしたので、予約内で作業の時間を組んでいますので、汚れていれば作業はする方向で、且つ、自分の目線で今期にエアコンクリーニングが必要かどうかをご提案致しましたところ
、
目視でクリーニングは必要ないというのはどうか、
という厳しい口コミ評価の内容を頂きました。
作業がなくなってしまえば私も売り上げも無くなり、遠方の為出張費が赤字となりますが、ご質問頂いたお客様の為と思い自分目線の意見をお伝えしたつもりでしたが、
コミュニケーション不足だったのでしょうか、お客様には不安感を与えてしまったようでした。
フィルターも事前に洗っておられたようで、取り外して離れたところに新聞紙上に置いてあり、非常に綺麗な状態だった為、綺麗なウエスで拭き掃除をし、その旨をお客様にお伝えしたところ、その場は了解を得ましたが
口コミの方で厳しいご意見を頂きました。
ここで皆様にもお願いです。
クリーニングのご依頼の場合、
基本はご依頼の台数はクリーニング致しますが、まだクリーニングの必要が無い場合は、お客様に無駄な出費を防ぐ為、私目線でご提案をしているだけですので、
勿論ご要望分クリーニングは致します。
メッセージや会話などでクリーニングの必無の確認を頂いても
今回の事例を元に、
全てご依頼分のクリーニングをさせて頂きます。
クリーニング前の部品やフィルターなどは本体に付けておいて下さい。
皆様のご要望にできるだけ添えるように考えた結果となります。
喋るのは好きですが、コミュニケーション不足を痛感した遠方出張の1日でした。
店長:本間 智
当社はお隣様にも優しい丁寧な仕事と幅広い対応を。皆様にも是非!
<関東>
千葉県