練馬区のEOS PHOTOGRAPHYのブログ

2021年3月28日の撮影日記①

2021年3月29日

この春から中学校に入るお嬢様の入学記念に小学校のランドセル姿と、
中学校の制服姿を記念に残したいとのことで撮影依頼をいただきました。

当初はお住いの最寄り駅から続く公園までの桜並木を使っての撮影希望でしたが、
駅前ということもありまして落ち着いた構図が得られないことを懸念して、
電車で移動でき駅から近いロケーションで桜が綺麗な場所での撮影を提案させていただきました。
二子玉川駅から徒歩5分の位置にある桜並木は大田区民の隠れた花見スポットであり
写真映えもいいのが選んだ理由になります。
上野駅から電車に乗って一時間、さらにそこからローカル線にゆられて30分
都会の喧騒を離れて、長閑な時間がながれている。
そんな場所がここにはあります。
また、中学校の制服に着替える必要があり、お年ごろのお嬢様を野外で着替えてもらうわけにもいかず
ゆっくり着替えが出来るスペースを確保出来ることも条件となりました。
駅前の商業ビルの1階にはおおきな誰でもトイレがあるので、荷物を持っての着替えが余裕でできるので助かります。
トイレではありますが、いつもキレイに清掃されているのでそこは安心。

事前に丁寧な打ち合わせをしていましたが、
事前の下見がまだだったので約束の8時よりも一時間早く現地入りをしてロケハン。
とにかく空気が澄んでいて気持ちのいい空間に独り満足
うちの家族写真もここで撮りたかったな、などと思いつつ撮影アングルや導線を確認し
撮影イメージを膨らませましたが予想以上に素敵な写真が撮れそうな予感。
着換えスペースも確認をしたら二子玉川駅の改札口にて待機することに。

お客様に到着連絡のメールを入れた後に、撮影機材の最終確認を済ませ撮影のイメージトレーニング。

中学校入学記念撮影の場合は、ご両親ともにスーツスタイルでお見えになることが多いので、
フォーマル感を残しつつも家族の温かみを感じられる写真にしよう。
我が家の娘も同い年だがめっきり親離れをしてしまい
一緒に写真を撮ることに難色を示すようになったので
お父様とのツーショット撮影も忘れないようにせねば。

改札口で待っていると予定の待ち合わせ時間よりも少し早めにこちらに向かって手を振っているう家族を発見。
改札口で人待ちをしているのは私一人しかいなかったので当然と言えばそれまでですが
ちょっと気持ちがほっこりします。
自己紹介とご挨拶を済ませたら、駅から撮影場所まで雑談を交えて歩きます。
今回の主役はお年頃ということもあって、ちょっと緊張気味ではありましたが
テスト撮影を重ねるうちにリラックス。
立ち位置だけをお願いすると、こちらが考えていたポーズをしていただけたので本当に助かりました。
撮影後半は自然が笑顔が出てくるようになり一安心。
途中ではお嬢様にカメラを渡してご両親の写真を撮ってもらいましたが
お嬢様カメラマンの撮った写真を見ると、お父様の笑顔がステキ!私が撮った写真よりも数段素敵な写真になっていました。

実際に肉眼で見ると、目の前に電車の線路があったり、商業ビルが建ち並んでいたりする都会の風景ですが
カメラを上手に使って風景を切り取るとそこが駅前であることを感じさせない構図なるのが面白いですね。

前々から撮影したかったこの場所で、素敵な家族を撮影させていただけたことに感謝!

2021年3月28日の撮影日記①の画像12021年3月28日の撮影日記①の画像2

店舗情報

店長の写真

店長:梅津 創

平日は写真撮影の講師、学校写真、企業撮影。週末はブライダルやスポーツの撮影をしています。ありがとうが最高の誉め言葉です。

所在地

東京都練馬区

営業時間

平日 8:00〜19:00、土日祝 6:00〜19:00

定休日

基本的に定休日はありません。お客様のご都合を優先させて頂きます。

対応地域

<関東>

埼玉県

  • 朝霞市
  • 入間市
  • 川口市
  • 川越市
  • さいたま市岩槻区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市大宮区
  • さいたま市北区
  • さいたま市桜区
  • さいたま市中央区
  • さいたま市西区
  • さいたま市緑区
  • さいたま市南区
  • さいたま市見沼区
  • 坂戸市
  • 狭山市
  • 志木市
  • 秩父市
  • 鶴ヶ島市
  • 所沢市
  • 戸田市
  • 新座市
  • 飯能市
  • 日高市
  • 富士見市
  • ふじみ野市
  • 和光市
  • 蕨市

千葉県

  • 我孫子市
  • 市川市
  • 浦安市
  • 柏市
  • 千葉市稲毛区
  • 千葉市中央区
  • 千葉市花見川区
  • 千葉市緑区
  • 千葉市美浜区
  • 千葉市若葉区
  • 野田市
  • 船橋市
  • 松戸市

東京都

  • 昭島市
  • あきる野市
  • 足立区
  • 荒川区
  • 板橋区
  • 稲城市
  • 江戸川区
  • 青梅市
  • 大田区
  • 葛飾区
  • 北区
  • 清瀬市
  • 国立市
  • 江東区
  • 小金井市
  • 国分寺市
  • 小平市
  • 狛江市
  • 品川区
  • 渋谷区
  • 新宿区
  • 杉並区
  • 墨田区
  • 世田谷区
  • 台東区
  • 立川市
  • 多摩市
  • 中央区
  • 調布市
  • 千代田区
  • 豊島区
  • 中野区
  • 西東京市
  • 練馬区
  • 八王子市
  • 羽村市
  • 東久留米市
  • 東村山市
  • 東大和市
  • 日野市
  • 府中市
  • 福生市
  • 文京区
  • 町田市
  • 三鷹市
  • 港区
  • 武蔵野市
  • 武蔵村山市
  • 目黒区

神奈川県

  • 川崎市麻生区
  • 川崎市川崎区
  • 川崎市幸区
  • 川崎市高津区
  • 川崎市多摩区
  • 川崎市中原区
  • 川崎市宮前区
  • 横浜市青葉区
  • 横浜市旭区
  • 横浜市泉区
  • 横浜市磯子区
  • 横浜市神奈川区
  • 横浜市金沢区
  • 横浜市港南区
  • 横浜市港北区
  • 横浜市栄区
  • 横浜市瀬谷区
  • 横浜市都筑区
  • 横浜市鶴見区
  • 横浜市戸塚区
  • 横浜市中区
  • 横浜市西区
  • 横浜市保土ケ谷区
  • 横浜市緑区
  • 横浜市南区