堺市西区の有限会社小島瓦店のブログ
2026年5月7日
今年のGWは雨がちでしたが
少ない晴天の日に、大阪城公園をお散歩してきました。
大阪人であり堺市在住ですが、実は大阪城をゆっくり訪れたのは久しぶりです。
綺麗な青空の下に映える大阪城の見事さに圧倒されました。
観光として訪れていても、やはり最初に目が行くのは「屋根」です。
大阪城の屋根は独特の緑色が印象的で、重厚感があり、お城ならではの存在感があります。
反り上がった屋根のラインや細かな装飾は見た目の美しさだけでなく、「雨をどう流すか」
という工夫も数多く詰まっています。屋根屋として思わず細部まで見入ってしまいました。
現在放送中の大河ドラマの影響もあり、豊臣秀吉公の像の前でも多くの方が写真を撮られていました。
歴史に触れながら屋根を見ると、普段とはまた違った視点で楽しめますね。
屋根は建物を雨風から守る大切な部分です。
一般住宅でも、瓦のズレや漆喰の劣化、防水部分の傷みなどを放置すると、雨漏りにつながるケースがあります。
これから梅雨時期に入る前に、一度お住まいの屋根をチェックしてみてはいかがでしょうか。
堺市中心に、近隣地域で屋根工事・瓦修理・雨漏り点検のご相談は、小島瓦店までお気軽にお問い合わせください。
店長:小島 敏嗣
屋根の事ならおまかせ!!
<近畿>
大阪府