茨木市の久保庭園管理のブログ

猪名川町 ネグンドカエデ(フラミンゴ)

2023年1月11日

庭木では大変に珍しい樹木だと思います。
それで調べました。
ネグンドカエデは、北アメリカに最も広く一般的に分布するカエデ科カエデ属の落葉性中・高木です。急速に成長し都市環境にも順応することから、かつては街路樹として広く植栽されていました。
日本へは明治初期に渡来し、美しい葉色を持つ園芸品種が、カラーリーフの庭木として世界で広く栽培されています。
フラミンゴ(Acer negundo 'Flamingo')
ネグンドカエデ・フラミンゴ
葉の縁に白い斑が入る斑入り品種で、新芽は桃色を帯びたトリカラーです。
新緑の時期のフラミンゴには花木に負けない華やかさがあり、人目を惹きつける美しさです。 

落葉期であったので残念でしたが大変に興味が増す樹木ですね。
姿が乱れやすいので絡み枝徒長枝などは取り除き高さ幅を抑えました。
来春以降楽しみに訪れたいですね。

店舗情報

店長の写真

丁寧に細やかに庭木を生かす管理、剪定・草刈・伐木、屋根を越えるような高木、竹など支障木、田畑の草刈にも対応しております。

所在地

大阪府茨木市

営業時間

平日8時より18時まで。といいましてもご要望により土曜日日曜日も出向いておりますよ。 メールでのやりとりはいつでもかまいません。できうる限りすぐにお返事を心がけます。

定休日

年間無休で対応させていただきます。ご要望にそうよう努めさせていただきます。

対応地域

<中部>

長野県

  • 下伊那郡豊丘村
  • 下伊那郡喬木村

<近畿>

京都府

  • 亀岡市
  • 京田辺市
  • 長岡京市
  • 向日市

大阪府

  • 池田市
  • 茨木市
  • 交野市
  • 門真市
  • 四條畷市
  • 吹田市
  • 摂津市
  • 高槻市
  • 大東市
  • 豊中市
  • 豊能郡豊能町
  • 豊能郡能勢町
  • 寝屋川市
  • 東大阪市
  • 枚方市
  • 三島郡島本町
  • 箕面市
  • 守口市
  • 八尾市

兵庫県

  • 芦屋市
  • 尼崎市
  • 伊丹市
  • 川西市
  • 川辺郡猪名川町
  • 神戸市灘区
  • 神戸市東灘区
  • 宝塚市
  • 篠山市
  • 西宮市

奈良県

  • 生駒市
  • 奈良市