横浜市磯子区のテツ・クリーンサービスのブログ
2025年1月20日
いつだったか?業務用洗剤類の仕入れに
卸問屋へ行ったとき、いつもお世話にな
っている店主さんから、こんな話しを聞
いた。
「テッちゃん、よくスーパーなんかでス
ポンジを2個テープで巻いて一束で売って
いるでしょ。あれってちゃんと意味がある
んだよ。お客さんは”2個も”買えば十分だ
と考えるでしょ。だから他のメーカーの製
品を買わせない為のマーケティング戦略な
んだよ」
なるほどなぁ、そうだったのか!
でも、これってみんな知ってて、ボンクラ
のボクだけが知らないのかもね(-_-;)
以上のような経緯もあって、マーケティン
グに興味を持つようになって、いくつかの
本を読んで勉強しております。
お気に入りは『ゲリラ・マーケティング』
読んでみると目から鱗のなるほどと思える
話しのオンパレード。
スモールビジネスで起業して、大手を相手
に立ち向かう戦略が書かれてある。
当方が最初にくらしのマーケットの自分の
ページで書いたヘッドライン、出だしは…
「業歴25年。施工実績5000件…」
元々はこんな感じでした。
でも、これだとゲリラ・マーケティングで
は最悪なんです。なぜなら、自分のことを
語っているから。
そうではなくて、あなたの(お客様)
こと、そしてベネフィット(恩恵・便益)
を語り、伝えるべきなんですね。
まあ、それから…ナイ頭を絞って、ああでも
ない、こうでもない…と考えて、亀の歩みの
ごとく少しだけの進化をとげてきました(-_-;)
話しを本のことに戻して、
著者であるゲリラ・マーケティング創設者
ジェイ・C・レビンソンが著書の中で一貫
して書いていること、それは「マインド・
シェアの獲得」の秘訣だと思います。
●顧客があなたを忘れない。わざわざ気にか
けているわけではないのに。
●顧客があなたを思い出す。必要なときに。
●顧客があなたを信頼する。これからもずっ
と。
●顧客と安定した健全な関係を築く。
これが「マインド・シェアの獲得」です。
これが欲しい!とビジネスをしている人な
ら誰でも思いますね。
ボクもこうありたいと強く望んで手に入れ
たいと思う。
おまけ。
水回りの業務用ケミカル。
「酸性ヌリッパー」(画像)
お風呂、トイレ、キッチンシンク…水回りの
全部に使えます。塗って30分ほど放置して
おいてスポンジで擦れば、驚くほど水垢が
落ちます。掃除は「酸」がキモです。
ホームセンターでは売ってません。ネットで
Amazonで一般の人でも買えます。
約1リットル容器で2,000円前後。
店長:吉田 哲雄
ハマイチ 地域一番店を目指します
<関東>
神奈川県