横浜市磯子区のテツ・クリーンサービスのブログ
2025年2月9日
19世紀後半、第一次世界大戦前の英国で
エンジニアのランチェスター氏が考案し
た「戦闘法則」
この「ランチェスター戦略」は「孫子の
兵法」と同じように、ビジネスに役立つ
戦略だと、書籍となって沢山出版されて
います。
当店が営業範囲を縮小したのは、このラ
ンチェスターの法則に従っています。
◎地域の1点集中主義。
商圏は半径30分以内を基本に営業。
実際、当店が本業としている法人(会社)
相手の仕事現場(リフォーム工事後のク
リーニング)は30分以内で行けるところ
ばかり。なので非常に効率が良い。
これが、車で行って帰って2時間以上の
現場が続いたら、消耗、疲弊する。時間
のロスも大きい。
◎商品の1点集中主義
あれもこれも…とメニューを増やすことは
避けるべき。
当店も最初は水回り〇点セットなど、サー
ビスメニューの数が12もありました。
現在は4つです。
それでも、まだ多い。
最終的にメニューは1つか2つに絞り込む
考えでおります。
多くの人(業者)は仕事が欲しい為に、商
圏を広げたり、サービスメニューを増やす
ことを考えます。
大手ならいい。一人親方の弱者が強者と同
じことをしたら勝てない。
小さな、自分の身近な地域でNO.1になるこ
とを目指すべきだとランチェスター戦略は
教えてくれる。
①大切な地域の ②大切な顧客に ③大切
なサービスを届ける努力を3倍、1点集中
することに全力を上げる。
長い目で見て、弱者が強者に勝つ方法はこ
れしかないと確信しています。
店長:吉田 哲雄
ハマイチ 地域一番店を目指します
<関東>
神奈川県