名古屋市中村区のエーアイデザインのブログ
2022年1月29日
名古屋市中村区のエアコン設置工事工事、エアコン取り付け工事のエーアイデザインの作業ブログをご覧の皆様こんにちは。
■ご相談内容
本日は室外機を置く場所にウッドデッキを設置するのでエアコン室内機の真裏ではなく離れた場所に置きたい、という要望を頂いた工事を行いました。基本的にエアコンは設置面の真裏に穴を開けてまっすぐ直線で下に下ろすのが一般的な工事内容です。しかし室外機をそこに置きたくない、置けないというシーンも見受けられます。そういった場合は配管延長&化粧カバー延長を行ってご希望通りに室外機の設置を行います。
■配管が長くなるとフロンガスが不足するのか?
工事をしていると、お客様よりこういった質問を受けることが多々ございます。確かにフロンガスの圧力が下がるとエアコン効きが良くなるのは事実ですが答えは”NO”です。現在市場に出回っている家庭用エアコンのフロンガスの種類はR-410AとR-32というフロンガスとなります。このフロンガスに関しては15m-20m以上の配管を設置する場合に圧力が低下しますのでそんな場合はフロンガスの充填が必要になります。
それでは15-20mの配管を埋設するシーンとはどの様なケースなのでしょうか?
一般的な住宅で室内機2階→室外機1階の場合、配管の長さは約7mの長さ。室内機3階→室外機1階の場合で9-10mとなります。一般住宅で10m以上の配管埋設をすることはほぼほぼ考えられません。
いわゆるビルや工場など隠蔽配管で壁や天井の中をぐるりと回して一番遠いところに室外機を置く場合、こういったかなり稀なケースはフロンガスの充填が必要になりますが、一般住宅で新品エアコンを設置した際にフロンガスを追加充填したことは一度もありません。
■ぼったくり業者撲滅運動
最近、業者によるいわゆる”ぼったくり”が多発していると耳にしますが正確な見積もりを受けずに”これくらい掛かる”とだけ伝える業者は危ないと判断した方が賢明です。良識的な業者であればお客様側と同じように当日の追加料金の発生はトラブルの元になるので避けたいのが通常です。当店への問い合わせでも“概算の見積もりだけ知りたい”というメールが日々届きますが詳しい内容を知らないまま見積もりを出すことは絶対にしません。安易に20,000円程度と伝えて、工事当日に大幅に状況が違ってしまうと当日追加料金となってしまいお互い非常に気まずくなってしまいます。当店の見積もりに関してはテンプレの質問に回答を頂ければ正確な見積もりを提示します。もちろん回答内容が間違っていれば追加料金となってしまうケースがあるのは事実です。図面や写真など正確な回答が大切です。
■どうすれば防げるのか?
ぼったくり業者による被害をどう食い止めるのか。工事は当然安い方が良いに決まっています。ただ値段だけで決めてしまうとどんな人間が来るのか、どんな工事を行うのか、何人で来るのか。この辺りが不明瞭です。まずは業者の名前を検索して評判を調査します。その評価内容を見れば一目瞭然なのです。
ただし注意したいのは業者が名前をコロコロ変えているケースもあるのです。ということで名前の次は”住所”で検索をかけます。そうすると不思議なことに同じ住所にいくつもの屋号(店舗名)があるではありませんか。もうここまで来ると「ぼったくり宣言」をしているようなものです。
やはり大事なのは口コミサイトの活用です。好きな時に自社広告を打てるバナー広告のみしか記載がない店舗は非常に危険です。今の時代様々な口コミサイトが展開されていますのでそういったツールをうまく活用していく事が大切です。
■予告!!
近く、ぼったくりアンテナ業者の記事を公開しようと思っております。よくグーグル広告で目にする会社ですがとんでもない手法でお客様から過剰に請求をしようとする業者でした。現在、その業者に実名での記事を出す旨の確認を取っております。そのメールのやり取り、電話の録音内容などワイドショーでも大ウケ間違いなしの内容となっております。
最近作業ブログもマンネリ化してきていますので、たまには違った趣向で読者を楽しませたいと。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
エーアイデザイン岩本
店長:岩本篤哉
お急ぎの工事も即対応♪ 大手不動産会社から個人オーナーからの工事も請け負っております♪
<中部>
愛知県