和光市のairartのブログ

2024シーズン営業修了のお知らせ&カーエアコンガスチャージ・ハイエースの場合

2024年8月5日

お世話になります。
airart長谷川です。

2024年修理サービスは7月31日をもって終了いたしました。
今年は45日間。
たくさんのご依頼、ありがとうございました。

作業車兼トランポのハイエースのエアコンの効きが少し甘いなーと去年から思ってました。
ということでやっと作業。
先ずはサイトグラス確認。リアエアコン入れると気泡というかアワアワ状態。ダメですね。
せっかくだからエバポレーターも洗うぞと決意。
ドレンから入れる泡のやつなどは大して効果ないのでダイレクトウォッシュに決定。
先ずは送風ファン外してからエバポレーターのケースに洗浄ガン用の穴あけ、そして洗浄。

頑固な汚れや油にはアルカリ性の洗浄剤ですが、いつもの洗浄剤は中性のアルミフィンクリーナーがおススメ。
18万キロの汚れもきれいになりました。
エアフィルター新品交換して車内は復旧、穴はグロメットで蓋、これでいつでも洗浄できます。
リアエアコンは内装バラシが大変なので今回は見送り。

休憩してからマニホールド付けてガス缶を探すも漏れ止め剤入りのガス缶が無い。
そういえば去年趣味仲間の車に入れたのを思い出しました。
8年でこの程度なのでまた次回考える事に。
車はそんなに詳しくないので圧力よりも配管と吹出しの各温度で調整。
サイトグラス気泡無しでちょうどいい感じ、134aを1缶200gちょうどでした。

次はこれ入れます。
Dr.Leak ドクターリーク 蛍光剤入り A/C漏れ止め剤

今回の費用を自分用に計算。
穴あけ¥2000
洗浄¥15000
ガスチャージ¥6000
134a×1缶¥600
消耗品¥500
消費税¥2410
合計¥26510

業者に支払った事にして家族と焼き肉行きます。

ありがとうございました。






2024シーズン営業修了のお知らせ&カーエアコンガスチャージ・ハイエースの場合の画像12024シーズン営業修了のお知らせ&カーエアコンガスチャージ・ハイエースの場合の画像22024シーズン営業修了のお知らせ&カーエアコンガスチャージ・ハイエースの場合の画像3

店舗情報

店長の写真

店長:長谷川 城介

エアコン修理、冷たい風が出ない時はご相談ください。ご希望あれば深夜早朝地域外もお伺いします。

所在地

埼玉県和光市

営業時間

5:00~24:00 時間外も対応します。

定休日

年中無休

対応地域

<関東>

埼玉県

  • 朝霞市
  • 川口市
  • 川越市
  • 越谷市
  • さいたま市岩槻区
  • さいたま市浦和区
  • さいたま市大宮区
  • さいたま市北区
  • さいたま市桜区
  • さいたま市中央区
  • さいたま市西区
  • さいたま市緑区
  • さいたま市南区
  • さいたま市見沼区
  • 志木市
  • 草加市
  • 鶴ヶ島市
  • 所沢市
  • 戸田市
  • 新座市
  • 富士見市
  • ふじみ野市
  • 三郷市
  • 八潮市
  • 和光市
  • 蕨市

千葉県

  • 市川市
  • 浦安市

東京都

  • 板橋区
  • 清瀬市
  • 小金井市
  • 小平市
  • 調布市
  • 豊島区
  • 西東京市
  • 練馬区
  • 東久留米市
  • 東村山市
  • 府中市
  • 三鷹市
  • 武蔵野市

資格・許認可

<第二種電気工事士> 埼玉県第90289号

<古物商許可> 埼玉県 公安委員会 第431040054294号