八尾市のClean Up Raysのブログ

【在り方】僕ら遺品整理業界の会社はモノクロで暗い表情が求められているのか。

2023年6月27日

おはようございます!
朝から暑すぎて本格的に夏!を感じております。
クリーンナップレイズ 山本です。

僕、本当に夏が
だ~~~~~いすきでして、、、!

ロバートの秋山さんは6月ごろから、
夏が終わってしまう悲しみを感じるらしく、
それにしっかり共感できるくらいには大好きです!(笑)

さて、表題の件について。

なんだか凄く堅苦しいタイトルをつけてしまいましたが、
楽に読んでくださったらなと、、、!😌

一昨日、ゴミ屋敷清掃を主に活動をされている
某企業のSNS担当者様が、
「ふざけながら作業をするのは違うのでは?」
という同業者からの指摘に悩んでいる旨を
ツイートされていました。

確かに、他の業者と比べると、
ゴミ屋敷の現場で”ワイワイ”しながらの動画を撮影し、
さらに最新のヒット曲を織り交ぜながらの動画構成。

皆様(消費者様)はどのように感じますか?

以下、私の考えです。

主に3つ感じる事があります。

--------

①業界のイメージ払拭との相関。
②お客様は”誰が”くるのか気になる。
③僕らだって楽しく仕事がしたい。

--------

①について。
業界のイメージ払拭とは、
これまた大口を叩いてしまい
恐縮です、、、。

が、事実として
とても大きなトピックです。

遺品整理業界では、
作業後の不当な追加請求や
作業の怠慢、現金などの窃盗、
まだまだ未熟な業界故に多くの問題があります。

そんな中で、
作業内容を動画撮影するのは、
むしろとてもクリーンで安心な
作業に紐づくのではないでしょうか。

カメラを向けられている自覚がありながら、
人間は悪い部分を見せにくいだろうし、
良い自分でありたい本能があるはず....。

私としては、
何ら問題とは感じないし、
むしろ正々堂々と作業をしているのではないか。

そういった印象を持ちます。

②について。

僕はこう思う訳です。

皆さん、感じていませんか?
誰がくるかも当日までわからない恐怖感。

これって、家に立ち入って作業をする
私たちのサービス業ならではの不安。

「写真はいい感じだし、サイトも綺麗。
口コミも悪くないなあ、、、。」

「けど、本当にこの人が作業してるのかな?」

「写真では笑顔だけど、どんな人なんだろう、、、」

これは、顧客心理として間違いない
事実だと考えています。

だからこそ、
僕らはどんどん人間性を出していかないといけない。
”必要以上に”どんな人間かを知らせる必要がある訳です。

安心して、予約をしてもらう必要がある訳ですね。

③について。

これは率直な気持ちです。

「仕事は楽しみたい」

これが僕らの世代(ギリギリZ世代)では、
当たり前の感情として共有されています。

そこに年齢や性別は関係ないかもしれないけど、
少なくとも弊社の社員の、
”その気持ち”は、
否定したくないわけです。

仕事を楽しみたい!と
前向きに出勤してくれているスタッフに、
「粛々と仕事をしろ、歯を見せるな」
なんて事は伝えたくない。

そして、私自身も、
なるべく笑っていたいんです。

新しいサービス業の働き方を
提案していける人間で在りたいわけです。

一人くらい、
鼻歌をうたってるスタッフがいても
面白いじゃないですか!😌😌

それくらい、
息を抜いて、
リラックスして、
仕事します!

その代わり、
施工ミスは起こらないように、
基本には忠実に。

以上です。

いかがですか?

これが、
今回挙がったトピックに対する
弊社のスタンスです。

もし共感してくださる方が
いらっしゃったら、
弊社サービスを利用してくださると、、、、
嬉しい、、、なああああああああああああ🦀🎐

ではでは!
最後までありがとうございました。

クリーンナップレイズ
山本

※写真は今朝みた"変わった鳥さん"

【在り方】僕ら遺品整理業界の会社はモノクロで暗い表情が求められているのか。の画像1

店舗情報

店長の写真

店長:山本 凌平

あなたの"光"のはじまりに。寄り添う作業のクリーンナップレイズ☆

所在地

大阪府八尾市

営業時間

平日 9:00〜18:00 土日祝 9:00〜18:00

定休日

年中無休

対応地域

<近畿>

京都府

  • 京田辺市
  • 相楽郡精華町

大阪府

  • 大阪市都島区
  • 大阪市福島区
  • 大阪市此花区
  • 大阪市西区
  • 大阪市港区
  • 大阪市大正区
  • 大阪市天王寺区
  • 大阪市浪速区
  • 大阪市西淀川区
  • 大阪市東淀川区
  • 大阪市東成区
  • 大阪市生野区
  • 大阪市旭区
  • 大阪市城東区
  • 大阪市阿倍野区
  • 大阪市住吉区
  • 大阪市東住吉区
  • 大阪市西成区
  • 大阪市淀川区
  • 大阪市鶴見区
  • 大阪市住之江区
  • 大阪市平野区
  • 大阪市北区
  • 大阪市中央区
  • 堺市堺区
  • 堺市中区
  • 堺市東区
  • 堺市西区
  • 堺市北区
  • 堺市美原区
  • 豊中市
  • 池田市
  • 吹田市
  • 守口市
  • 枚方市
  • 八尾市
  • 富田林市
  • 寝屋川市
  • 河内長野市
  • 松原市
  • 大東市
  • 柏原市
  • 羽曳野市
  • 門真市
  • 摂津市
  • 高石市
  • 藤井寺市
  • 東大阪市
  • 四條畷市
  • 交野市
  • 大阪狭山市
  • 南河内郡河南町
  • 南河内郡千早赤阪村
  • 南河内郡太子町

兵庫県

  • 尼崎市

奈良県

  • 奈良市
  • 大和高田市
  • 大和郡山市
  • 天理市
  • 橿原市
  • 生駒市
  • 香芝市
  • 磯城郡三宅町
  • 磯城郡川西町
  • 磯城郡田原本町
  • 高市郡高取町
  • 高市郡明日香村
  • 生駒郡安堵町
  • 生駒郡三郷町
  • 生駒郡斑鳩町
  • 生駒郡平群町

資格・許認可

<第二種電気工事士> 沖縄県第74876号

<古物商許可> 大阪府 公安委員会 第62115R033308号

<軽貨物> 大阪481り6389