札幌市東区のアイティフィックスのブログ
2025年9月19日
こんにちは、いつもご利用ありがとうございます!
手短に失礼いたしますが、Windows10サポート終了に合わせ、
お買い換えからのパソコン設定のご利用が増えていますが、
ここで1点最重要ポイントを説明させて頂きます。
わたくしが設定でお客様を訪問した際、
今まで利用していたパソコンでローカルアカウントにしていた事で
トラブルになっているケースが、多々!多々!
連日多々!ございまして、注意喚起申し上げたい。
ようするに「パスワードなし」でパソコンを起動して使う
という設定は、全く素人判断のおかしな設定です。
・マイクロソフトアカウントは利用していないと2年で削除されます。
・マイクロソフトアカウントなしでOffice初期設定できません。
・マイクロソフトアカウントなしで、Office再インストールできません。
・マイクロソフトアカウントでOneDriveを利用していないと、買い替え時にわざわざデータ移行が必要になります。
・マイクロソフトアカウントでサインインしてOneDriveにデータ保存していれば、急なパソコンの故障でもパソコンデータを失う事はありません。
・マイクロソフトアカウントをプロバイダ、Yahoo!メール、@Gmailにしてしまうと、認証できなくなることがあります。
・Windows11に必須条件のBitLocker回復キーは、マイクロソフトアカウントに保管できますが、ローカルアカウントで使い続けてアカウントが消えてしまうと、キーを確認できなくなります。
★パソコンを再設定する時、初回セットアップのマイクロソフトアカウントがわからなくなっていたり、使っていないため削除されてしまっていると、4万円数千円でマイクロソフトOfficeの再購入が必要になります。
↑ ここが非常に重要★
他の業者さんの設定を、当店ではひたすらお直ししておりますが、必ずしも修正できる条件がそろっている訳ではありません。
完全なマイクロソフトアカウントの作成には、スマホ認証、サブアドレスの追加、プライマリアカウントにはマイクロソフトドメインが必須です。
このお話がよくわからないと思われるなら、ぜひ最初から当店の設定サポートをご利用ください。
IT業界大手経験豊富なスタッフが、時間をかけて丁寧に対応させて頂きます。
アイティフィックス
担当 森田
店長:森田 由香
【札幌発】パソコンスマホタブレットの訪問サポート★女性エンジニアが対応★IT大手業界プロ実績18年、複数IT資格を保有
<北海道>
北海道