世田谷区のみやび墓前法事&墓参り代行のブログ
2025年12月26日
12月8日はブッダガヤにてお釈迦さまがお悟りになった日であり、成道会という行事をされるお寺もございます。
お釈迦さまが29歳より6年間苦行をされ、苦行では悟れないとし、苦行を辞め、囚われを脱しお悟りされたとされます。お釈迦さまのたどり着いた真理は到底理解しうるものではなく、葛藤なされましたが、私たちにもわかるように御説法をしてくださいました。まさに応病与薬という事です。その教えの中とても重要な事が御経となり今にも伝わり続けます。
では、その重要な教えは般若心経の中にどのように触れられているか見ていきましょう。
般若心経といえば「色即是空」と出てくる方もいます。人間は五蘊(色受想行識)で構成されるといわれ、
色・・・かたちあるもの、肉体
受・・・感覚
想・・・想念
行・・・行動
識・・・知識など
その中の代表的な「 色(肉体) 」について、「すなわち空」と言っています。空とは「実体がない」と言われますがイメージとしては「空(カラ)」と言いうとイメージがつきやすいでしょう。
そして空即是色と続きます。であるから実態が無いということは色があるという事と続き、他の受想行識も同じであると続いています。
諸々の法(教え)は空である。生・滅、垢・浄、増・減は無い。眼・耳・鼻・舌・身・意(六根)のもたらす、色・声・香・味・触・法(六竟)も無い。物事の因果である十二因縁も無い。四苦(苦集滅道)も無い。だから智も得る事は無い。
悟りを求める者は、般若波羅蜜多によって心の罣礙(こだわり・囚われ・さわり)が無く、さわりが無い故に恐れが無く、一切の誤った考えから離れる事により涅槃に到達する。
一切苦を除く真実であり偽りの無い、「般若波羅蜜多呪」を説く、
「ギャーテイ・ギャーテイ・ハーラーギャーテイ・ハラソーギャーテイ・ボーディーソワカ」
1記事で内容を具に解説する事は大変ですね。
3回目は新年になります。お大師さんの般若心経の解釈に触れます。
本甫
霊園で墓前法事たまわります!web中心の活動のため他社より安価設定。新盆供養相談受付中。その他ご相談賜ります。
<関東>
東京都
神奈川県