港区の株式会社Fristart HOMESのブログ
2026年4月9日
花の盛りもいつしか過ぎ、葉桜の季節を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
4月10日はエアコン試運転の日です!
※(一社)日本冷凍空調工業会制定
「本格的に暑くなってからエアコンが壊れていることに気づいた!」
……そんな悲劇を防ぐために欠かせないのが、今の時期の試運転です。
しかし、試運転は「動くかどうか」を確認するだけではありません。
実は、「中の汚れ」をチェックする最大のチャンスでもあるんです。
【こんな症状、出ていませんか?】
試運転中に以下の項目をチェックしてみてください。
一つでも当てはまれば、内部はカビやホコリでいっぱいの可能性があります。
①風がカビ臭い、酸っぱいニオイがする
②吹き出し口を覗くと、黒いポツポツ(カビ)が見える
③風量が弱くなった気がする、またはムラがある
④稼働中に「カタカタ」「ブーン」と異音がする
【放置するとどうなる?】
「冷えるから大丈夫」と放置して夏本番を迎えるのは危険です。
健康被害: カビの胞子を部屋中に撒き散らし、アレルギーや咳の原因に。
電気代のムダ: 汚れが詰まっていると効率が落ち、電気代が跳ね上がります。
突然の故障: 負荷がかかり続けることで、猛暑日に突然止まってしまうリスクも。
【なぜ「今」クリーニングが必要なのか】
夏本番(7月〜8月)になると、予約がいっぱいで、エアコンクリーニングをしたくても作業日が数週間待ちになってしまうことも多多々あります。
ですが、この時期なら待ち期間も少なく、今ならご希望の日程で調整しやすいです。
最初の猛暑日から、清潔で冷たい風を思い切り浴びるためにも、
是非エアコンクリーニングをプロにお任せください。
フィルター掃除はご自身でもできますが、内部のアルミフィンや送風ファンにこびりついたカビは、専用の洗剤と高圧洗浄機でなければ落とせません。
「試運転をしてみたらちょっと不安……」という方は、ぜひお気軽に当社にご相談くださいね。
店長:中野 純平
エアコンクリーニングを当たり前に!初めての方もリピーターの方も誠心誠意作業いたしますので、是非当店にお任せください!
<関東>
東京都
神奈川県