石巻市の猟師作家だるのブログ
2025年8月26日
ビル外壁工事に伴い設置された外部足場にできたスズメバチの巣の駆除を行ってきました。
写真をご覧いただくと分かるように、金属製の足場板の裏に丸い巣が作られており、
作業員の方が近づくたびにハチが飛び回る危険な状況でした。
足場というのは建物の外壁工事でよく使われますが、
メッシュシートを一面に張っている事が多く、風通しも良いので
スズメバチにとっては雨風をしのぎやすい格好の場所になります。
今回のケースも、周囲がシートで覆われていたこともあり、
外敵に邪魔されずに営巣が進んだようです。
巣の大きさは直径15センチほどで、すでに働きバチが頻繁に出入りしていました。
この時期になると巣の中には女王バチと多数の幼虫が育っており、
働きバチの数も増えて攻撃性が強まります。
作業は朝方、ハチの動きが活発になる前に行いました。
安全のため防護服を着用し、足場の安全確認を行った上で、駆除専用の薬剤を巣の入口に散布します。
スズメバチは一斉に飛び出そうとしますが、薬剤が出口を塞いでいるため出てこれません。
その隙に極細のノズルで巣の中にいるスズメバチを一網打尽にします。
しばらくして巣を慎重に取り外し、袋に入れて処分しました。
駆除後は周囲に残っていたハチが戻ってくる可能性があるため、
しばらく様子を見ながら粘着シートで捕獲しました。
最終的には飛び回る個体もいなくなり、安全が確認できたところで作業完了です。
作業時間はおよそ40分ほどでした。
お客様からは「工事の人が安心して作業できるようになった」と喜んでいただけました。
当店では、現場の環境や巣の場所に合わせて、安全にかつ迅速に駆除作業を行っています。
足場や高所での作業も承っておりますので、「近づくのが怖い」「工事に支障が出ている」といった場合は、どうぞお気軽にご相談ください。
宮城県沿岸部の何でも屋さん。お客さんに寄り添いながら困り事を解決します。
<東北>
岩手県
宮城県